サンジュウク?

シャチョウデス。

 

今日のMJの記事。

 

飲食店苦しめる三重苦。

だそうだ。

人件費・禁煙・消費増税。

 

この3点だそうだ。

 

確かにね・・とも思う。

イヤイヤ・・とも思う。

 

 

人件費。

確かに上昇傾向。

それに募集費もね。

 

デモサ。

今までの外食の人件費って、

低すぎたんじゃあないの??

 

低い人件費をモトにした利益。

低賃金層を使って人海戦術。

そんなコトで成り立ってた業界。

 

考え方を変えて・・

一流企業並みとはいかなくても、

優秀な人材にしっかり給与払って、

効率化を考えた売上向上・・

 

そこを目指す良い機会ではないかね。

 

 

 

禁煙。

 

これはね。

私が吸わないから・・もあるけど。

 

まったく影響出ないよ。

 

最初は少し・・かもしれないけど、

喫煙者減った分・・・

吸える店を嫌った人がやってくる・・・

 

オオバコだから・・

バーだから・・

そんなコトは関係ない。

 

ただ。

吸える場所はキチンと作るべき。

ダネ。

 

みんなが楽しく飲める環境。

コレをシッカリ考えるべし!だ。

 

 

 

消費増税。

 

アーーどうだろか。

 

安い!を売りにしてる店は、

影響あるかもね。

 

ウチはソコを売りにしてないし、

コレからもソウしていく。

 

シッカリ頂き・・・

シッカリ楽しんでもらう。

コレでイキマショウ!!

 

 

 

この三重苦より・・・・

 

お天気と。

連休が。

 

怖いよね。

短期間だけどドシン!と影響。

 

 

 

マア。

良い時もあったり。

悪い時もあったり。

 

そこをコツコツ。

これがアキナイだろうね。

 

 

エラソナコトヲイイマシタ。