ナニガダイジ?

シャチョウデス。

 

お昼。

 

ちょっと歩いてタイ料理屋さんへ。

 

トムヤムクンラーメン!

 

 

麺は米麺だね。

モッチリ旨し。

 

スープがまたウマイのだ。

 

ホワンと甘みが来て・・

その次に酸味でスッキリ。

最後にブハーーと辛味が来る。

 

この複雑性が実にヨク出来てる。

 

 

さらにコレにナンプラーをタラリ。

さらにコクが広がる!!

 

パクチーがタップリ!!

ってなればモットいいけど。

 

 

 

 

このお店。

 

結構広いのに・・

ランチどきは沢山のお客さん。

人気だね。

 

ただホールスタッフさんが2人だけ。

 

先輩サンと・・

タイの女性かな・・

 

その女性が、

新人さんか・・

ちょっとノンビリなのか・・

 

動きがココロもとない。

 

先輩サン・・ちょっとイライラ。

 

忙しい時。

人が居なくて。

ましてや・・・

となると、

誰でもイライラ。

仕方なし・・カネ。

 

 

でもね。

そのタイの女性。

 

挨拶がとても丁寧。

 

特に帰りの時。

 

お客さんの顔を見て。

タイ語?で、

シッカリとお礼の言葉。

 

タイ語判んないけど・・

 

彼女の顔を見ていると・・

丁寧なアリガトウって、

言葉だと思う。

 

 

オーダー間違えたり。

持ってく順序違ったり。

スピードも遅い。

 

デモ。

 

心を込めた挨拶が出来る。

マズは合格!じゃあないかな。

 

 

 

オープンキッチンで。

お客さんが帰るとき・・

顔も上げずに・・

言葉だけ・・

アリガトゴザイマシタッ!

 

どんなに仕事が早くても

これじゃあイカンノダヨ。

 

 

 

お客様に。

感謝の気持ちを。

キチンと伝えるのが挨拶。

 

挨拶するコトが大切じゃあなくて。

気持ちを伝えるコトが大切。

挨拶はそのための手段。

 

 

私たちの仕事の基本は。

ココダトオモイマスヨ。