ヤクソクゴト。

シャチョウデス。

 

3月の原価が出た。

 

飲食店の原価ってのは。

税別売上に対する・・・

食材・飲料の仕入金額デアル。

このパーセンテージが原価率。

 

仕入集計表ってのをつけていると。

月が終わった瞬間に出るのだが。

 

仕入会社さんの請求書で、

確認しながら会社全体のを出すには、

毎月5日あたりにナッチャウ。

 

 

利益に関わる重要な数字である。

 

 

ただ。

原価率が高いからダメ・・で、

低いからヨイ・・ではない。

 

決められた・・予算化した・・

つまり約束をしたモノと、

ドーーだったかが大切なのだ。

 

会社は。

約束事で動いている。

 

入ってるモノと。

出て行くモノと。

 

そのバランスを取り決めて。

一年を過ごしていく。

 

バランスが崩れれば。

どこかで歪みが来て。

ナニかを調整しなければならない。

 

約束事を守る。

コレが大人の仕事だと思う。

 

 

 

3月はヒサシブリに全店が。

原価率というヒトツの約束事が守れた。

 

アリガトウ。

みんな大人の仕事が出来たわけだ。

 

 

社員が約束事を守ってくれたら、

経営者はソレに答えなきゃならない。

 

ソレが経営者の約束事だよね。

 

 

 

オキニイリのしだれ桜。

満開まではアト数日・・かな。

 

今日は太白山まで行って・・

かなりヘロヘロだけど。

 

明日もサクラを見に・・・

ハシリニイッテミマスカネ。