ナイケド。

シャチョウデス。

 

ヒサシブリに。

文化横丁の祥発順さん。

開店が昭和21年だっていうから、

ワタシより17歳年上で、

今年で74年目ってコトか。

 

子供の時に。

新年会かなんかで。

2階で食事したのを。

ウロオボエで。

 

20代の時は良く来てた。

 

夜勤が終わった昼。

ビールとコノ。

焼きビーフン。

干し小エビがイイ味だしてマス。

 

夜は鶏のカシューナッツ炒めか・・

この八宝菜。

紹興酒の燗がよく合うんですよ。

 

 

最近は・・大人になったので・・

前菜なんかで。

紹興酒を楽しむようにナッタかな。

 

少なくとも。

この30年くらいは。

内装もテーブルの上も。

変わってないけど。

ヨゴレもクスミも無く。

綺麗に歳を取っているお店デス。

 

ミッドセンチュリーかな。

レトロな雰囲気は今は数少ないお店ダネ。

 

 

モイッケン。

居酒屋樽サン。

一番町YAMAHAの裏にあった・・

開業時はジャズ喫茶だったそうです。

それが昭和30年だそうで、

居酒屋になったのが昭和53年とのコト。

ワタシより16歳年下ですので、

居酒屋開業から今年で40年!

今は場所を移られて国分町の端っこ。

 

20代から30代に良く来た。

 

必ず注文したのが。

 

まずはコレ。

納豆オムレツ。

いわゆるイイ塩梅の味。

卵のフワリ納豆のトロリ。

ウマイヨ。

 

そしてコレ。

鰯の天麩羅。

必ず骨を揚げたのが付く。

コレがね。

ポリポリとウマイノダ!

 

 

どちらもお店も。

派手なトコはドコにも無く。

激安って訳でも無く。

味もトンガッタとこは無く。

面白メニューも無く。

べったりのサービスも無く。

ハヤリのBGMも無く。

 

今どきのお店からすると、

無い・・無い・・なのだが。

 

 

落ち着いた中で。

優しい味を。

ツカズハナレズのサービスで。

ユックリと。

食事を楽しめる。

 

そんな安心感が。

確実にアル。

 

だからズッと。

商売が出来るんだろうね。

 

なんかスゴク。

為になった。

ソンナショクジデアッタ。