フツカメ。

シャチョウデス。

 

沖縄2日目。

 

最近のビジネスホテルの朝食は。

ドンドン良くなってるなぁ。

 

 

 

さて2日目は。

 

 

午前中はオリオンビール工場見学。

 

写真はほとんどオーケー。

大らかさを感じます。

攪拌タンクの中まで見せてもらった。

オリオンビールの酵母。

75-0140ですって。

 

名護オイシイオリオン!

って意味だって。

 

 

お昼はココ。

味噌汁定食を。

 

 

午後は。

 

名護のパイナップルパークで。

今取り組んでいる………

パイナップルのお酒についてお話しを伺った。

ワインよりアルコール度数が低くて、

パインならではの甘みを生かす……

 

販路には欧州も視野にとのこと。

挑戦する気持ちが素晴らしい!!

 

 

 

続いてヘリオス酒造さんへ。

 

ココは最初はラム酒からスタートだったそう。

中心はモチロン泡盛なんだけど、

クラフトビールやウィスキーもと、

多品種展開をされています。

 

今回はジックリ泡盛造りについてご説明頂いた。

三階建の一番上で、浸漬と蒸し。

下に落として放冷してコウジ添加。

また下に落として酵母で発酵。

実に効率良い構造ですな。

このタンクの網は転落防止用。

なるほどのアイデア。

 

 

 

 

泡盛の定義は。

黒麹で、麹と水と酵母だけで仕込んで、

単式蒸留機で蒸留。

だそうです。

 

コレね。

単式蒸留機。

 

 

 

さらにヘリオンさんの主力商品は熟成泡盛。

新品のオーク樽で3年以上熟成させます。

 

最後に試飲をしながらラインナップを確認。

三年熟成くら。

コレがバランスの良い熟成泡盛デスナ。

 

 

 

ホテルに戻って時間があったので。

軽くジョグ。

 

 

 

 

さて2日目会食。

 

カラオケ店を9店舗営業されている、

渡嘉敷社長と儀間統括店長と一緒に。

シャコ貝のお寿司。

 

 

 

渡嘉敷社長。

大変なアイデアマン!

 

スタッフやお客様さんを巻き込んでの。

循環型?の販促満足度アップの手法。

スゴク参考になった。

 

 

かなりの密度ある一日となりました。

 

一日中案内してくれた、

ヨシジくん伊藤くん。

アリガトネ!!

 

 

さて今日は。

石垣島に。

イドウデゴザイマス。