ミッカメ。

シャチョウデス。

 

雨っぽい那覇から石垣島に。

着いてまずオヒル。

2日連続での味噌汁定食。

味噌汁ってよりラーメンスープみたい。

中身タップリ。

豚肉やカマボコがコノ土地らしく楽しい。

 

 

 

連絡船にて竹富島。

何年?ぶりの海か。

超遠浅。

 

 

 

石垣島に戻って川平湾。

相変わらず綺麗だねぇ。

 

 

 

さて3日目の会食。

昨日からの人達と、

この日は石垣島の皆様と総勢10名。

寿司・居酒屋・ラーメン店を経営してる

玉那覇さんのサバニ船という居酒屋さんにて。

 

 

お通しのジーマーミ豆腐。

 

スゴイ!地元のお刺身盛り!

 

 

スクガラスって言うんだって。

ちーさいけどプチっとして濃厚。

初めての食感と味で面白い!

 

 

 

イラブチャーだって。

アオブダイという魚だそです。

コリコリと新鮮な食感。

 

 

コレ。

島の蛸を撮ったんだけど。

実は隣のマグロがね!

 

実はこのマグロ。

コレなんです。

朝とれマグロ刺し?

朝とれってのはヨク聞くけど。

マグロ?

ある意味スゴイのだよマグロがね。

 

地元の人は。

安くてオイシイこの朝マグロを

タップリ食べるんだそうです。

 

 

 

 

超!大盛りのモズク!

 

 

シークァーサーをタップリ絞ったマグロのカマ!

 

シャコガイのお刺身。

 

 

ご存知!テビチー!

 

 

このフライ。

オオタニワタリって言う葉っぱと。

島らっきょうと、モズクと、島豆腐。

そして白身フライ。

 

コレぞっ地元フライ!ってな内容。

旨いよっコレっ! スッカリ堪能。

 

 

 

さらにチャンプルー!

シークァーサーとゴーヤは今が旬とのこと。

 

 

とにかく一品ごとに詳しく説明してくれるので、

納得しながら食べて大満足!

 

 

 

 

最後はコレ。

石垣のパイナップル。

一番オイシイ!っと言ってましたがそのトオリ。

美味しい時期やどこの部分がドー美味しいかも。

こんなにパイナップルを食べたのは。

子供の時以来。

ホント旨い。

 

 

 

 

 

 

 

最後はライブハウスで。

トーゼンこーナル。

 

この夜も。

地元の皆さんに大変お世話になりました。

感謝申し上げます。

 

 

 

 

旅の。

ソーカツハアシタニ。