テンキュウビ。

シャチョウデス。

 

昨日帰り道・・歩いてると・・

人気店が結構店休してた。

 

月曜日・・かね・・休むなら。

 

スタッフ不足。

無休が出来なくなってる。

のかな。

 

 

昔・・言われてたけど。

 

家賃は24時間365日かかる。

だから店は出来るだけ・・

毎日開けて・・長く開ける・・

 

今でもソーーなのかな。

 

だけどヒトが居なくて・・

って。

泣く泣く店休を作る・・って。

トコが多いのかな。

 

 

だけどさ。

見方を変えれば。

 

店休日作ると。

スタッフがイッペンに休めるから。

ちゃんと休んだ・・ってナルじゃない。

 

フツーの仕事してるヒトから見て。

ちゃんと休むって。

アタリマエでしょ・・って思われるけど。

 

シフトで動かす業種は。

建前と現状が変わってくるのだ。

 

シフトは結構アナがあく。

アルバイトさんの急な欠勤ってコトね。

 

ギリギリの人員で組んでると。

ダレカ(社員)が休日出勤してくる。

 

コレが常態化してくる。

 

結果。

休んでるけど・・休んでない・・

ってコトになっちゃう。

 

 

店休日作ると。

コノ問題が解決される。

 

 

ただ現実問題として。

売上獲れなくなるじゃない・・

そう考えがちだが。

 

 

本質は。

 

原価を払って。

給与を払って。

社会保険等を払って。

家賃その他の経費を払って。

償却をしっかりして。

そこからの利益で税金払って。

残りで借入金払って。

そして幾ばくかのお金が残る。

 

コレをまかなえる売上目標を

店休日を想定した内容で作って、

それを目指して努力していく・・

ってコトだと思う。

 

 

必要利益を明確にすると。

必要最低限の売上が見えてくる。

 

 

それとさ。

スタッフのモチベーションってのがアル。

ダッテ・・休んでナイんだもんオレ・・

って心の中に思ってるヤツは。

前には進んでいかないモノだよ。

 

 

ただコノ。

ある意味ネガティブな流れでは。

将来の発展が見えにくい。

 

だから出店をスル。

 

新たな売上を作って、

利益を増やして、

スタッフを含め会社全体で享受する。

 

 

 

と・・まあ・・ココまで書きましたが。

コレはあくまでワタシの意見。

会社経営は十人十色。

正論・正解なんてドコにも無い。

 

だから面白いのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

今回の沖縄旅で。

タクシーと空港ベンチで。

2回紛失しそうになったヤツ。

だし巻きイエロー。

ダソウデス。