シンライカンケイ。

シャチョウデス。

 

昔。

シャチョウ業を始めるとき。

 

ソウカーーって話を聞いた。

 

CSの前にESだよ。

サービス業においては特に。

 

顧客満足を追求するなら。

まずは従業員の満足度を。

ってコトだ。

 

ナルホド。

 

さらに。

 

満足度ってのは。

給与・・所得というコトだけではなく。

 

根底は。

会社との信頼関係だ。

というコトだそうだ。

 

会社は従業員を信頼して。

権限委譲を行う。

 

従業員は自分で考え行動して。

そこに結果が出ることに。

仕事のヤリガイ・・満足を感じる。

 

さらにソレを会社が評価してアゲル。

 

相互の信頼関係が構築されて。

満足という心の持ちようが出来上がる。

 

 

タイヘン感銘を受けた。

自分もやってみようとオモッタ。

 

 

 

 

 

会社・・だけではない。

すべての上下関係にコレはある。

 

指示者はドーーしても。

自分のキャリアから指示したがる。

 

でもソレでは主従関係は出来ても。

それ以上のナニモノも生まれない。

 

従うモノはイツまでも伸びない。

言われたコトだけヤルヒトにナル。

 

実は指示する側もノビない。

自分の実績だけでモノ言うから。

従う方も何も言わないから。

それ以上の仕事が出来なくなる。

 

 

信頼関係って。

 

楽しく・・仲良く・・では無いし。

一方通行の会話でも成り立たない。

 

お互いを尊重するココロを持つ。

 

 

ムズカシイことだけど。

 

小さい会社。

お店の運営。

 

タイセツナコトダトオモイマス。