ナンボハラウ?

シャチョウデス。

 

今日の新聞に。

国税庁が、軽減税率Q&Aのページを更新。

との記事が出てた。

 

いわゆる。

ファジーな。

スーパーやコンビニやファストフードや屋台の。

消費税の扱い方。

コン時はドーなるッ??って話が載ってる。

 

 

正直???。

 

 

だってさ。

 

 

屋台のタコ焼き屋で。

タコ焼き屋で設置したイスで食べれば10%。

敷地内のイスもタコ焼き屋が使用許可をとったら10%。

だけど敷地の備え付けのイスで食べると・・

8%だそうです。

 

アリエン。

そんな区別化。

 

屋台の人が。

ドコで食べるの?

なんて聞かないし。

 

お客サンがワザワザ。

目の前のイスで食べるから10%払うね。

なんて言わないでしょ。

 

結局全部が8%ってコトだ。

 

それに屋台で。

税別表示しているトコなんて見たこと無い。

 

 

結局。

持ち帰りっぽくヤッテル業態は。

ソコで食おうと持ち帰ろうと。

すべてが8%にナル。

 

税申告の煩雑さも極めるよね。

 

同じ商品を。

コレは10%で。

コレは8%で。

なんて細かく申告するのだろうか。

 

正直な申告は商売をするモノとして、

決して曲げてはいけないことだが。

ドーーなるコトやら。

 

 

 

そんなコト考えてたら。

 

ポストに。

 

コレが入ってた。

消費税の納付書。

 

期限までにキチンとね。

 

 

 

 

この消費税って。

飲食店は気をつけないとね。

 

ナゼカって。

お客サンが払った消費税を。

イットキ自分の金庫に預かるからね。

 

コレガネ。

売上・・と感覚的に勘違いしがち。

 

今日の売上は108,000円!って。

でも実際は8,000円は消費税。

10月からは10,000円だよ。

 

コレを売上と勘違いすると・・

支払に廻したり。

生活費に廻したり。

 

 

そうすると。

ヤッテキマシタ!消費税納付書!

 

って時に。

勘定が合わなくなる。

 

 

別にしとくクセをつける。

当たり前だけどね。

 

コレは売上。

コレは消費税。

常に分けておく。

 

ソーーすれば物理的に。

足りない・・ってコトにならない。

 

つまり。

常に消費税を除いた(当たり前だけど)売上で。

収支を確認しておく。

足らなければ・・その時点で行動する。

 

消費税に手を付けると・・・

ヤバイよね。

 

 

今日はちょっと。

 

メンドクサイハナシニナッテシマッタ。