ヒトミテ、ワガミヲ。

シャチョウデス。

 

昨日シマウマ本店で報告を受けた。

 

一昨日に。

焼売の注文を頂いて。

そしたら。

4個の中の一つが。

火の通りが甘いと、

指摘を受けたとのコト。

 

 

丁重に謝罪して。

すぐ蒸し直す・・と話した。

との・・コトだった。

 

 

その場に居たわけではない。

もしかしたら謝罪の仕方に。

誠意を感じてもらえなかった・・

のかもしれない。

 

 

だが。

その中年男性は。

 

もの凄い大声で。

罵倒しはじめた・・とのコト。

 

外まで聞こえる大声。

他のお客サンが帰る・・程。

 

外に居た・・

キャッチのお兄さん達が。

心配して覗きに来てくれた程。

 

だそうだ。

 

延々と大声で罵倒されそうだ。

 

謝罪をして。

料金を頂かない旨も話して。

 

それでも。

一切聞かず・・持論を延々と。

だったらしい。

 

仕舞いには。

店を潰す・・的な発言も出た・・

と・・聞いた。

 

名前も言わず・・・

こちらの名刺だけ取って・・・

また来るって言って帰ってった。

 

とのコトであった。

 

 

 

 

クソーーーー!!

 

 

コレはお客サンじゃあ無い。

クレーマーってヤツだ。

 

 

確かに。

生蒸しの焼売を出したのは。

お店の責任である。

 

だが。

すぐお取り替えして。

何かサービスしてあげたり。

焼売分の料金は頂かなかったり。

 

コレがこのケースの。

常識的範疇のハズだ。

 

それを。

大声で罵倒して。

スタッフに脅しとも思える発言。

それも長時間。

 

コレは完全にクレーマーだ。

 

 

分類するとコウだ。

 

中年・老年の男性。

ミスにつけこんで。

常識以上の謝罪を要求。

大声を出して。

持論を延々と。

 

前頭葉が萎縮して。

自己抑制が効かなくなってる。

そんな連中だ。

 

 

 

ウチの会社は。

 

断固・・許さない。

やるべきコトをやってヤル。

 

お店を潰す・・などの発言は。

恐喝に値する可能性があるので。

警察に相談に行く。

 

長時間の恫喝は。

スタッフに精神的な苦痛を与えるので。

民事として弁護士に相談する。

 

大声による他の客の損害も。

同じく損害請求に値する。

 

名前も名乗らないヤツは。

写メ撮って。

警察に相談に行く。

 

そして。

飲食店経営者仲間に。

顔写真を廻す。

クレーマーですよって。

 

 

 

お店の評判だとか。

SNSで・・なんて。

そんなコトは関係ない。

ダメなものはダメだ。

 

徹底的に闘います。

 

 

何より。

そんなコトに対応させられる・・

スタッフが可哀相だ。

 

特にシマウマ本店は。

女性2名で営業。

気をつけてあげなきゃネ。

 

 

いつも目の前にいる・・

キャッチのお兄さん達にも感謝。

ウチのスタッフを。

助けてくれたとのコトです。

 

 

 

 

 

 

と・・・・

ココまで書いて。

 

自分もかも・・・

ソウオモッタ。

 

中老年男性で。

物事をスジ論で押し通して。

すぐキレて声を荒げる。

 

自分もソーユートコある。

 

 

ソーーカ。

ワタシも。

イッポ間違えば。

クレーマーか。

 

 

ヒトの姿見て。

自分をタダス。

 

コンカイノキョウクンデスナ。