ココカラハジマルンダネ。

シャチョウデス。

 

光栄菊酒造さんを見学。

 

広い田んぼに囲まれた蔵デス。

 

この写真は池田さんから拝借。

 

 

蔵の入口。

古く造りをやめた蔵を買い取って、

改造中なんですね。

 

蔵の中のゴミを出して。

泥だらけを掃除して。

機材を搬入したり。

タンクを塗ったり。

 

3人での手作り。

大変なご苦労。

 

まさに情熱!が無ければ出来ない。

 

それでもシッカリと作られてる。

麹室や仕込み部屋や貯蔵庫など。

 

ただその麹室。

先般の豪雨で浸水。

 

上げた床を剥がして。

断熱材を剥がして。

せっかくの新品が。

 

それでもメゲズに。

タダタダその気持ちの強さに敬服。

 

蔵の二階の天井。

もうアートですよね。

 

古き良きモノと新しいモノの混在。

面白いなぁ。

 

沢山のお話が聞けて。

池田さんも私も。

ココで醸されるお酒が。

楽しみになりましたし、

仙台の皆さんにも、

飲んで頂きたい!

蔵の想いを伝えたい!

ソー思った次第デス。

 

 

皆さんとパチリ。

 

 

 

 

 

お昼ゴハンもご案内頂きました。

 

地元のラーメン屋サン。

チャンポンが美味しいとのコト。

 

デハデハと。

キクラゲと生卵をプラス。

 

 

そしたら。

ナンダーこれはーーーー!

キクラゲ山盛り!

麺の上に大盛り野菜があって、

更にコレなんだゾッ!

 

ホジッテやっと麺が出てきた。

5年分くらいのキクラゲを食べた感じ。

 

でも本格的なトンコツスープ。

こういうスープは無いよね仙台には。

 

甘ジョッパイソースを

ドボドボかけるとまた旨し!

 

孤独のグルメを見てから。

一度このソースドボドボをやりたかった。

スッカリ満足。

 

 

 

 

 

 

佐賀駅まで送って頂き。

博多まで特急で。

 

 

チェックインしてプラプラ。

 

百式さんは相変わらず満席。

 

 

ワタナベくんにもオススメ頂いたこちらへ。

女子率高しだなぁ。

 

 

この瓶ビール。

いいなぁ良くわかってる!

 

瓶ビールって。

ビールは冷えてるけどグラスは常温。

ってのが多い。

ソーするとセッカクの一杯目が。

結局ヌルいビールになる。

 

ビール屋サンには悪いけど。

私は一杯目は冷え冷えが嬉しい。

 

良いアイデアですな。

 

 

 

コレ旨いノリタマ。

 

 

 

注文受けてから一個一個作って。

程なく餃子登場!

皮が厚めのタイプなのね。

 

 

追加100円のタレを2種。

 

納豆と青唐辛子。

楽しく食べれるよね。

 

 

 

続いて日本酒。

コレもまたアイデア。

いわゆる本日のワンカップ。

チャンとラベル作って。

本日は奥播磨なのね。

いいよねコレも。

 

サワー中心で、

日本酒は一種類だけってお店に。

バッチリですな。

 

 

 

今回の旅も。

人との出会いがあり。

新しい発見があり。

引き出しにもイクツか収納出来た。

 

 

ご一緒頂いた池田さん。

ご案内頂いた光栄菊の皆さん。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

朝食食べて。

センダイニモドリマス。