オミセニイッタラ。

シャチョウデス。

 

交通費や宿泊費が。

工夫次第で安くなったヨネ。

 

今までナカナカ行けなかった・・

都市へお店を見に行くコトが

出来るようにナッテキタね。

 

特に最近は。

大阪と博多が多いね。

 

 

 

自分なりにお店に行くときの。

ルールを作っている。

 

 

 

その1。

出来るだけ名乗るコト。

仙台から来ました・・って。

 

ソーすると。

大概のお店は。

フレンドリーに接してくれるし、

イロイロ聞ける。

 

ダイタイネ。

判るんですよ。

アッチからミテ。

目つきや会話で。

アーーこのヒト飲食店だね。

 

だからね。

名乗りもシナイで。

アーーダコーーダ聞くヤツは。

一番良くないよね。

 

聞きたければ名乗ってお願いスベシ。

 

面白いのは。

お店のヒトから逆に聞かれるコト。

 

仙台はドーーですか?

ってのはアンマリ無い。

 

このアトどこイクンスカ?

ってのが多いんだよ。

 

地方の人が。

自分達の場所にきて。

ドコにイクンだろう??

一番興味があるんだね。

オモシロイ。

 

 

 

 

その2。

しっかり飲み食べする。

 

たまに来るから。

出来るだけ沢山お店を廻りたい。

ってのは判るんだけど。

 

つまみ食いみたいに。

名物だけ食べて。

一杯だけ飲んで次・・では。

お店の方も迷惑だよね。

 

ソレニサ。

そのお店の平均客単価くらい

飲み食いしないと。

お店の良さが判らない・・と思う。

 

飲み食べして。

お会計して。

その金額とその価値を体感する。

コレが必要だと思ってます。

 

 

 

 

その3。

良きトコを見るコト。

 

遅い・・とか。

少ない・・とか。

ウチのホーが・・とか。

とかく自尊心が邪魔して。

 

デモネ。

ナゼ・・ソコに。

お客サンが集まるのか。

 

遅かったり。

無愛想だったり。

それでも・・バツグンに良い・・

何かがあって。

ソレを見つけに行くハズだ。

 

繁盛店には。

アイデアやヒントが沢山アルヨ。

 

 

 

 

その4。

ヨキコトを持ち帰ったら。

実践してみること。

 

 

ミミドシマではダメだよ。

アソコ行った事ある・・

アソコもイイヨネ・・・

私達はグルメ評論家では無い。

 

経費をかけて行く以上。

自店の価値に変換すべきだ。

 

 

 

 

ニコの貫チャン。

季節でイチゴからイチジクへ。

博多で食べたのを。

スッカリ自分のモノにしてるね。

 

カンシンナコトデス。