クウキヲウル。

シャチョウデス。

 

 

売れるお店・・売れないお店・・

二極化は進んでいるキガスル。

ってイツも書いてるけど。

 

大箱が売れない・・

接待系が売れない・・

宴会主体が売れない・・

なんてのが聞こえてたけど。

 

小さい居酒屋でも。

 

売れてるトコ。

売れてないトコ。

 

出てる気がする。

 

ウチも二極化。

 

 

 

今日の日経MJに。

ワタミの渡辺さんのインタビュー。

 

居酒屋の商品は空気なんです。

居酒屋は空間が主で、料理は従。

 

ですって。

 

 

さらに。

渡辺さんの恩師である・・

つぼ八創業者石井さんイワク。

 

居酒屋は料理を食べさせるとこじゃあない。

人を元気にするところなんだ。

 

ですって。

 

 

ココに最大のヒントがあるキガスル。

 

 

 

今はミンナが不安を抱えている。

 

そんなヒト達が元気になれるような・・

明るくて。

楽しくて。

活気がある。

そんな居酒屋が今求められている・・

 

だと思う。

 

 

じゃあドウやって???

 

店内の雰囲気。

内装・照明・音楽。

 

スタッフの活気。

笑顔・声がけ・気づき・ユニフォーム。

 

美味しいも大切だけど・・

楽しい!オモシロイ!

料理や飲物。

 

当たり前だけど。

案外出来てなかったりスル。

 

もしくはオーナーの独りよがりで。

ソーなってると思ってる。

 

 

もう一度。

シッカリ見つめ直してみよう。

 

 

昨日は元同僚と久しぶりに・・・

レモンハイがオキニイリ。

 

レモンハイって。

好きな人は・・スキナンダヨネ。

アリガタイことに。

 

昨日も満席。

 

この店に。

さっきのヒントが。

転がっているのかも。

シレマセンネ。