ゴメイフクヲ。

シャチョウデス。

 

 

朝から。

エドワード・ヴァンヘイレンが亡くなった・・

 

そんな話が飛び交ってきた。

 

 

ズイブン前から。

癌・・だとのことで。

ついに・・って感じなのだろうけど。

 

 

また一人。

天才と呼んで相応しい・

ハードロックギタリストがこの世を去った。

 

 

音色・・奏法・・独特のモノがあり。

聞けばスグ・・カレと判る・・

そんなオリジナリティを持ったヒトだった。

 

 

 

初めて聞いたのは15歳?の時。

 

中学の友人が。

スゲェバンドが出てきたッ!

ヴァンヘイレンって言うんだ!

ってレコードを買ってきた・・

自転車こいで・・そいつのウチへ。

 

畑の中の一軒家。

畳部屋に置いたステレオで。

大音響で聞かせてくれた。

 

2曲目のEruptionでぶっ飛んだ!

3曲目のYou Really Got Meでビックリした!

なんだ・・コレ・・

そうか・・コレが・・ハードロックだ!

初めて心の底から感動したバンドだった。

 

 

15歳の少年には。

 

正直。

大人がカッコイイ!ってバンドは。

背伸びして・・オレも・・

なんて思ってたけど。

 

ホントはココロの中では。

イマヒトツしっくり来てなかった。

 

クラプトンやベックは。

ブルース主体でダルかったし。

 

ツェッペリンやパープルも。

曲が長くてダルかった。

 

 

そんな時期に。

ヴァンヘイレンは。

強烈なギターで。

キャッチーで短い?曲を。

子供でもハマりやすかったのダネ。

 

 

 

もちろん20代になっても。

聞き続けてた。

 

特にコノ曲・・PANAMA。

今でも大のオキニイリ。

 

エディのギターの音色。

ブラウン・サウンドと呼ばれる音。

 

独特の歪みと・・太く暖かみのアル音。

コレがスバラシイ!

大好きな音!

 

ハーモニクスやタッピングなんかの。

テクニックもさるコトながら。

ワタシはこの音色・・に惚れてました。

 

 

 

 

 

 

5年前かな・・6年前かな・・

東京公演があって・・

行こうか迷ってイカズ。

アトから友人に聞いたら・・

ソントキのエディのギターソロが・・

素晴らしかったと。

 

 

 

 

演る方も・・観る方も・・

もう歳を取ってきたし。

 

いつ何時・・最後になるかもしれない。

 

忙しいとか。

お金がドーとか。

コロナがドーとか。

そんなコトいって行かないでイルと。

 

本当に自分にとって。

大切な時間を逃してしまうかもしれない。

 

後悔アトにたたず・・デス。

 

 

ゴメイフクヲオイノリシマス。