アンテナ。

シャチョウデス。

 

先週放送の。

情熱大陸を観た。

 

日比谷のお寿司屋さんのご主人。

 

予約が9ヶ月待ち・・

ってのも凄いんだけど。

 

 

 

一番感心したのは。

 

一流店での修業無きママ。

一流店になったコト。

 

一流店で修業すると。

ソコのやり方を周到しがち。

 

あくまで自分の力で。

自分の情報収集力で。

自分の発想力で。

自分自身の研鑽力で。

 

一流店を作ったってコトだね。

 

ご自宅には。

アリトアヤユル寿司ネタ本。

アンテナの張り方が半端ない。

 

 

 

 

 

イツも言うけど。

私達の仕事は。

 

ゼロからイチを生み出すのではなく。

 

イチを知ってイチをニにする。

イチとイチを足して二にする。

 

そのやり方だ。

 

だから。

イチを探す作業。

アンテナを張るコトが。

 

ニに近づく第一歩だ。

 

 

 

桶レモンも。

黒納豆麻婆も。

大飯店の内装も。

 

ドコカでヤッテタモノを。

見つけて・・磨いて。

新しい価値に仕上げた。

 

 

常にアンテナを張って。

昇華させてるスタッフもいる。

 

ただ。

マダマダ・・ってのもイル。

 

 

全員のアンテナ感度を上げる。

そこで得たモノを磨き上げる。

このクセ付けをさせるのが。

ワタシのテーマのヒトツかもしれない。

 

 

 

 

丸亀製麺。

 

トリュフ釜玉。

コレね。

ウマイヨ。

トリュフってかトリュフオイル。

ププンと香ります。

 

タマゴ溶かさないホウが。

香りを飛ばさず美味しいかも。

 

ただ。

アンマリ出てない様子。

キワモノ・・なのかな。

 

鶏天カレーとか。

鶏南蛮とか。

コッチはヒットしそうだけどね。

 

 

 

何故?トリュフうどん?入れたの?

そっちのホーが。

 

キョウミシンシン。