タダシクヒロメル。

シャチョウデス。

 

ヒサシブリに斎藤くんトコ。

 

お通しに唐墨。

 

コーナッタラ。

さっそく日本酒とナル。

相変わらずの表面張力。

 

 

唐墨に大根・・日本酒。

日本が誇るべき組み合わせ。

ダネ。

 

 

 

 

烏賊とハゼの天麩羅。

烏賊の甘味は火を通すと格別。

ハゼも大振り・・ホコホコ旨し。

 

 

 

 

 

 

そして。

今季初。

セリ鍋。

 

鶏肉もいいけど・・

鴨の旨味が濃いので、

セリの強い風味にはコチラがベストかな。

 

あえて斎藤くんトコは。

セリ鍋じゃあなくて。

セリのしゃぶしゃぶって言ってる。

 

それは。

煮すぎ禁止ってコトなんだよね。

 

 

 

 

 

この10年くらいで。

 

すっかり定着したセリ鍋。

 

仙台の冬の風物詩となった。

 

 

タダネ。

 

 

広がれば・・広がるほど。

 

 

雑なセリ鍋が増えてきてる。

 

 

出汁張って。

鶏肉とセリいれりゃイイでしょ。

 

説明もしないで出すから。

お客は全部ドバッと入れてグツグツ。

 

 

 

セリはとてもデリケートだ。

火の通し方ヒトツで。

全然美味しさが変わってくる。

 

根っこの洗浄も。

何度も言ってるけどもの凄く大切。

 

 

 

広まるコトは大変良いこと。

 

でも正しく広めないと。

 

お客に本当の良さが伝わらず。

 

初物で1回食べりゃあイイや・・

みたいになっちゃう。

 

ってか。

なりかけてる・・と思う。

 

 

 

ヤルならキチンとヤル。

 

飲食店が。

仙台の食文化を作るんだ。

 

それくらいの気概で。

 

セリ鍋は育てて欲しいよね。

 

 

 

エラソーーに言いますが。

 

 

10年程前。

一所懸命。

 

ヤッタモンデスカラネ。