フリカエレタネ。

シャチョウデス。

 

 

東北3県ツアー最終日。

 

朝ラー。

 

 

山塩・・ラーメンなるモノ。

すっきり澄んだスープ。

 

山塩って。

数万年前の海水が噴出してるモノから。

塩を精製しているンだね。

 

 

縮れた麺だから・・

スープを上手にスクいますネ。

 

 

まさしく。

朝からに相応しい優しい味。

 

毎日食べてもアキナイ・・

ゴハンのようなラーメン。

 

 

世の中にはイロイロあるものです。

 

 

 

会津の酒蔵を訪れて・・

 

四日間のツアーも終了。

ソレゾレの地元に皆様お帰り。

 

 

 

 

 

 

学びと刺激のあった四日間だったネ。

 

私よりズッと若い経営者さん達。

 

真剣に会社の将来を考えて。

改革をしようとしている。

 

そのバイタリティに刺激を受けた。

 

 

歳をとると・・

ヤルゾッ!って情熱が。

いつのまにか薄らいでいく。

 

彼らの話を聞いて。

いつのまにか自分がソーなってる・・

そんな気がした。

 

 

 

 

 

それと。

お店の磨き込みがスゴイ!

 

任せる・・も必要だけど。

 

やるべきコトはキッチリやらせる。

 

その上で・・任せる。

 

でないと。

ただの放任主義になってしまう。

 

改めて思い出し学んだ。

 

ウチの店でも。

自分達でドンドン出来る店と。

 

放っておくと。

ナニもしない店がアル。

 

ただ任せる・・ではダメなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

マルズさんの店舗にかかげている言葉。

 

会津藩の子供達が教えられた什の掟の言葉デス。

 

ならぬものはならぬものです。

 

 

お店の中でも。

会社の中でも。

世の中でも。

ヒトとしての生き方も。

ソノ通りだと私は思います。

 

 

やっぱりさ。

ヒトとの出会いと。

旅は。

 

自分の成長だね。

 

アリガタイコトデス。