ヒンセイ。

シャチョウデス。

 

今日は。

成人の日・・なんだね。

 

いつも。

サントリーの広告を見て。

伊集院静さんの言葉を読んで。

ソーーカと思う。

 

この広告は。

1970年代後半から。

始まってるらしい。

 

ワタシは。

1982年に。

成人になってたハズだから。

 

その頃は。

山口瞳さんが。

このエッセイを書いて・・・

いた・・と思う。

 

 

残念ながら。

その頃は。

新聞取ってなかったし。

 

見ても読んでもいない。

 

成人の日は。

地元にも戻らずに。

アパートで1日。

ゴロゴロしてた・・と。

記憶している。

 

 

この広告を意識して読み出しのは。

40歳くらいにナッテからだ。

 

 

別にハタチじゃあ無くても。

 

っていうか。

 

40過ぎの中年でも。

 

なるほど・・ソウダネ!

って感じるモノがある広告だ。

 

 

 

今年の内容に。

 

品性・・って

言葉が出てくる。

 

自分だけのためではなく、

誰かのために!

というのが品性・・とのこと。

 

 

山口瞳さんも。

この本で。

品性について書いている。

 

小津安二郎監督の・・

人間は少しぐらい品行は悪くても、

品性は良くなければいけないよ・・

という言葉を紹介して、

この言葉こそ、

酒を飲むときのエチケットだと・・

書かれています。

 

酒場は品性を向上させるための。

道場であり戦場であると。

だから・・真剣に酒を飲んだ・・とも。

 

 

 

 

大声出してタシナメラレタリ。

言い合いして怒られたり。

泥酔して叱られたり。

 

ソーーやって教えられて・・

 

知らない人同士。

肩寄せ合って・・

楽しく酒を飲めるようになる・・

 

共存享楽・・という場所(店)を

作れるようになる。

 

酒場は。

アルコールで本性を出して。

失敗も何度もして・・

でもソコでミンナ。

品性・・

他人を思いやるココロを育てる・・

場所なんだね。

 

 

 

 

 

今・・酒場は。

行政が声高らかに。

イクナッ!という場所になった。

 

個で過ごせ・・個で飲め。

 

もちろん。

イットキのコトだろうけど。

 

コロナに罹らなくて済んだとしても。

 

なにか大切な習慣が。

 

ナクナルキガシテナラナイネ。