ヨワク・・ハナイケドネ。

シャチョウデス。

 

昨日の夜に。

ウチで頑張ってくれてた・・

 

今は駅東口の。

マジカルクックさんの店長でアル。

アガツマくんから。

 

是非。

このブログで取り上げて欲しい!と。

連絡を頂いた。

 

 

 

まあ正直。

このブログは。

ワタシが社内報的に社員に対して。

 

ワタシがナニヤって。

どんなコト考えてるか・・

知ってもらいたく。

 

もっと平たく言うと。

マーーよく飲み歩いてるねェ・・って。

それで良いと思っているので。

 

 

ヒトに頼まれて。

何かを書くつもりはないのだが。

 

 

 

我妻クンに言われたら・・

まあ主賓挨拶もした間柄だし。

 

 

気持ち良く引き受けて。

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

事の発端は。

ご承知の通り。

昨日の宮城緊急事態宣言だ。

 

宮城県のHP。

新型コロナウィルス感染症対策サイト。

https://www.pref.miyagi.jp/site/covid-19/

ここに。

以下のような内容のポスターが貼られてある。

飲食店での感染拡大防止・・の04。

お店が決める感染防止策に、

協力しましょう!の文面に以下がある。

 

飲食店は、お客様には「弱い立場」です。

感染防止策を実践している飲食店を

困らせるような言動はお控えください。

 

 

 

アガツマくんイワク。

この。

飲食店は弱い立場・・ってのが。

おかしい!ってコトだ。

 

 

言いたいことはヨク判る。

 

 

お金を頂く側が弱く・・

お金を払う側が強い・・

得てして。

商習慣では。

そのような感覚が強いが。

 

本来は。

サービスという価値を提供して。

その対価を得る・・というのは。

対等な商取引のはずだ。

 

 

 

それと。

そんな堅苦しい表現だけではなく。

 

お店は。

来て頂いて・・ありがとう!

お客は。

楽しかったよ・・ありがとう!

 

 

お互いが慮り。

お互いが敬意を払い。

良い酒場って・・

そんな空気感が漂う。

 

ケッシテ。

弱者と強者の世界ではない。

 

ソーユーことを。

言いたいんだよね・・・

アガツマくん。

 

ワタシもソーオモウよ。

 

 

 

 

 

 

だからこのポスター?の文言は。

大変語弊があるとワタシも感じます。

 

ただ文章の中身は。

きちんと対策をしている・・

飲食店の対場を理解してほしい・・

という。

擁護的な内容なので。

 

そこは考慮しないとね。

 

 

 

 

 

でもさ。

ヒトってさ。

 

やっぱ。

ココロの中では・・って。

コトは沢山アルんだよ。

 

元首相の発言とか。

豚的発言とか。

 

ココロのソコにある。

差別っていうか。

偏見ってのが。

ポロリと言葉に出てきちゃう。

 

昔は。

ニガワライで済んだコトでも。

今は。

絶対!ダメッ!ってなってきた。

 

 

 

難しい世の中だし。

 

また。

 

宮城や仙台の飲食店は。

大苦戦の3週間にナルけど。

 

 

 

ミンナで。

ココロ折れずに。

 

自分達のやってるコトを信じて。

 

苛立たず・・・

耐えて・・・・

アマイモンでも食べて・・

 

ノリキッテイキマショウ!!