ミテキマシタ。

シャチョウデス。

 

スタンプラリー。

延期となりましたが。

今回タッグを組む・・

閖上の佐々木酒造店サンに。

お邪魔してきました。

 

閖上の街で。

長きにわたり・・街の酒として。

地元の人々に愛され続けていたお酒。

 

震災の時に蔵が流されて・・

仮設の蔵で醸していましたが。

 

2019年10月に。

閖上に新しい蔵を立ち上げて。

また日本酒醸造を開始しています。

 

ただ昨年からのコロナの影響が。

スタートしたばかりの蔵にも。

環境が整ったのに・・

ナカナカ思うような生産が出来ずに。

 

大変ですね。

 

 

 

でも。

佐々木さんから。

新しい蔵の想い・・を。

詳しく聞くことが出来て。

 

浪の音。

閖。

そんなブランドに。

また愛着が沸きました。

 

 

地元閖上で育ててもらった・・

酒造好適米で醸す日本酒や。

 

あえて磨かずに・・

90%精米の日本酒など。

 

そして四季醸造!

新しい蔵の挑戦です!

 

 

 

 

蔵の中も見せて頂いて・・

 

新しい蔵ならではの。

工夫が満載でした!!

 

衛生管理の為の。

勾配を大きくつけた床。

壁と床の接地面の工夫。

 

 

 

見学をも視野に入れた・・

各部屋のメーミング。

 

 

 

四季醸造の為の。

均質化された温度管理。

 

 

 

そして瓶詰め機は・・

イタリア製!

イタ車好きにはタマリマセン。

 

 

 

 

 

新しい蔵も・・

歴史ある古い蔵も・・

どの蔵も。

その日本酒造りの想いが。

タップリ詰まっていて。

 

行く度に・・

私達も刺激を受けて。

そして・・その蔵の想いを。

お客サンに伝えていこう!って。

いつも最後はソウなります。

 

やっぱり蔵見学は良いですな。

 

 

 

最後は試飲をさせて頂き。

私は運転手なので見るだけ・・

 

シマホンの2人も。

充分理解できたようなので。

 

延期とはなりましたが・・

開催の時には。

オモシロイコラボが出来そうです。

 

皆様。

コウゴキタイクダサイマセ。