ヒキコモゴモ。

シャチョウデス。

 

昨日は毎月恒例の。

全体顔合わせ。

各店の代表者が今月の抱負を。

 

みんな。

人前で話すのが上手になった。

 

実はコレが。

この会の目的のヒトツでアル。

 

人前で自分の考えを話す。

結構大変・・だよね。

 

ナニを話そうか・・

ドウ話そうか・・・

最初は緊張もあるしね。

 

コレは場数もアルからね。

 

昨日はみんな。

自分の考えや。

お店の中での出来事を。

上手に話していたね。

 

 

 

 

 

ワタシも実は練習している。

 

上司の話って。

もう判ったよ・・的な話が。

多くないですか。

 

それってサ。

話す側が。

アレも話そう・・

コレも話そう・・って。

詰め込み過ぎルンだよね。

 

理解させる・・って目的から。

自分が話したいことを話す・・に。

すり替わる。

 

そうするとナニもツタワラナイ。

 

 

スタッフは。

自分の主張を話す。

それで良い。

でも上司は。

理解させ行動させる為に話す。

ココが大きな違いだ。

 

 

ともすればワタシも。

話したいことを話す・・にナル。

 

ドーー話せば理解するか。

ドーー話せば行動するか。

 

そこを練習中でゴザイマス。

 

 

 

 

 

 

昨日。

ホンとハンの話で。

 

常連さんが・・・

心配して来てくれて。

励ましてくれてますッ!

差し入れ頂きましたッ!

そんな話をしてくれた。

 

ウレシイネェ。

アリガトウゴザイマス!

 

そんな話が聞けるから・・

やっぱりヒトとヒトが繋がる・・

そんな飲食店をヤッテいきたい。

 

パッドやロボットには。

絶対出来ない飲食店をネ。

 

 

 

 

 

 

 

ランチはヤミーの。

 

ダブルハンバーグ。

ゴハンにのっけてミタ。

 

ヤミー。

厳しく言うと。

集客減が。

負のスパイラルになってる。

 

出数が減ると。

やたら仕込んだモノを。

固める・・冷凍する。

当然劣化はアル。

 

ゴハンもいつもと同じに焚くと。

当然余る・・

朝一番からレンジアップのライス。

 

切り置きしたパウンドケーキ。

表面がカサカサ。

 

ハンバーグも作り置きが捌けない。

フックラしてない・・

 

 

集客が減ると。

食材の回転が遅くなる。

ロスを怖がり結局・・・

クオリティが下がる。

お客はナントナク感じる。

再来店が落ちる。

 

これぞ集客減の負のスパイラル。

絶対断ち切らねば。

復活はありえない。

 

 

 

毎日・・毎日・・

嬉しいコト・・悲しいコト・・

ヒキコモゴモデゴザイマス。