オモンバカル。

シャチョウデス。

 

 

この本は。

何回か紹介してきたけど・・

慮る。

オモンバカル・・と読む。

 

おもいはかる・・からキタ言葉で。

 

よくよく考える。

周囲の状況に思い巡らす。

 

そんな意味だそうです。

 

で・・この本は。

 

オレが・・オレが・・で。

物事を作っていくのではなく。

周囲をよく観察し考え・・

顧客のニーズを取込みながら。

スタッフのモチベーションを上げて。

物事を達成させていく・・

そんなチカラを。

慮る力。

って言っている・・のかな。

 

 

 

 

この本を読んだ時を。

今でも憶えています。

 

20年前。

ホテルを辞めるコトになって。

お世話になった方へ。

挨拶しにいこうと。

鎌倉に行く新幹線と東海道線の中。

ヨンデマシタ。

 

そうか・・ソウイウことか。

まさにメカラウロコってヤツ。

 

本に線を引いたりは。

ほとんどしないのですが。

この本だけは。

腑に落ちた言葉に。

線が引いてあります。

 

電車の中だったから。

ノタクッテルけどね。

 

 

人も。

本も。

映画も。

ソコから先の。

人生観や生き方を。

大きく動かす。

そのキッカケにナルことが。

よくアリますよね。

 

 

コレはそんな一冊かな。

 

 

久しぶりにコノ週末。

ヨミナオシテミヨウカナ。