サヨナラ・・ステーキ。

シャチョウデス。

 

開店以来。

オヒルにチョコチョコ行ってた・・

ステーキ屋さん。

立ち食い・・ってんで。

高原価高回転っていう・・

新しいステーキ屋を構築して。

大ヒットしたけど。

 

ソレ〜〜ッ!とばかり・・

大新規出店をして。

カニバリズムをおこして・・

あえなく縮小。

 

 

その間も。

値上げやら仕組み変更やら。

アッチいったり・・

コッチいったり・・

不思議なお店だった。

 

そもそも。

一定のポイントがたまると。

ウーロン茶が永久無料とか。

誕生月の割引とか。

一定期間を設けないので。

達成者がドンドン増え続ける・・

そうなると。

ドンドンと凄い原価圧迫にナル・・

そんなコトを。

オッキな会社なのに。

オモイツキ企画が通る・・

そんな不思議な会社だよね。

 

 

ウチなんかもサ。

シャチョウオモイツキ企画が。

結構出るけど・・

ソレはソレで。

小さい会社だからね。

出血も少ない。

 

 

 

 

とまあ。

ナンヤカンヤあるお店だけど。

1,500円弱で。

300gのステーキが食べれるってのは。

嬉しいお店だったけど。

 

ついに。

大幅値上げで。

1,800円にまでなった。

 

この値上げは。

かなりキツいね。

 

そもそも。

ランチに1,500円って。

かなり・・エイッて値段。

 

たまにステーキ喰いたい!

って時のスペシャルプライス。

 

だから。

そのボーダーを超えると。

 

もう・・

じゃあトンカツでイイじゃん。

ってなるのかな。

 

少なくともワタシはね。

 

 

 

 

そもそも。

商品の値上げは。

外食経済の構造として。

必要だと思っています。

 

だってさ。

牛丼がさ。

ワタシが初めて食べた・・

50年近く前から。

100円も・・

上がってないんだよ。

 

こんなのオカシイヨネ。

 

工夫・・企業努力・・とか言うけど。

実際は。

原材料費叩いたり・・

人件費の抑制・・・

そんなコトで凌いでいる。

 

だから何時までたっても。

大手に叩かれてる中小企業は。

人件費を上げるコトが出来ない。

結果。

ホトンドのヒトの収入は伸びが鈍化。

 

そしてさらに・・・

その人達は。

また安いモノ・・安いモノ・・と。

追い求める。

 

単純かつ。

残酷な・・外食関連企業の中身だ。

 

コレを打破するには。

大手チェーンが。

安売りを止める・・コトだけど。

 

アッチがやってて・コッチが・・

って訳にはいかずに。

結局・・スパイラルは続くのだね。

 

 

 

話が長くなったが・・・

 

値上げをしたこのステーキ屋は。

ソレはソレで理解するのだが。

 

立ち食いの内装そのままで。

椅子だけ置いて・・・

横並びで喰って・・・

ライスとサラダをつけると・・

2,000円を超してしまうと。

 

ソレは完全に。

価格と価値のバランスが。

崩れてしまったのでは・・

ナイだろうか。

 

 

 

 

仕方無く??

チキンとのコンボを注文。

 

のっけから。

15分はかかります!って。

脅されて??

本当に20分過ぎて出てきた。

コレが1,400円程度なら。

サイゼリアで鶏食ったホーが。

イイヨネェ・・ってなる。

 

 

 

残念ながら。

 

いきなり・・出てきたステーキ屋とは。

さよなら・・ステーキとアイナッタ。

 

コレからは。

シマハンの上にでも行こうかな。

 

デモサ。

シマハン通り過ぎて・・

上のお店に行くって。

シャチョウとしてドウかと思うので。

 

当分。

トンカツの回数が。

フエソウデスナ。