タイシツカイゼン?

シャチョウデス。

 

レモンハイのお通し。

ずっと同じ。

 

同じ・・が悪いわけでは無い。

ヨイモノであればソレで結構。

 

ただ。

変えない理由を聞いたら・・

女性に好評。

 

あまりオモシロクナイが。

ソレはアリだけど・・

 

原価が・・ってイッタので。

キレタ。

 

 

お通しは。

原価調整のモノでは無い。

 

昔の居酒屋はソーだったけど。

出来合いのモノをチョコッと。

300円・・とかね。

 

でも今は・・・

ウチは・・・

違うと思っている。

 

 

お通しは攻めだ。

最初の掴みだ。

 

そのお店の主張を。

そのお店の楽しさを。

お通しに込める。

 

だから。

ドロンは・・・

ニコは・・・・

シマホンは・・

とナル。

 

 

最たるモノは。

ジュッコのだ。

お客サンのココロを掴む。

それがお通しの役割だ。

 

変わる・・楽しさ。

変わらない・・素晴らしさ。

どちらかをシッカリと追求してほしい。

 

 

 

 

シマハン。

安定の中華メニュー

それにコレ。

ブロッコリーと鶏とポテト。

イイネェ。

 

 

コレに・・・

選んで貰って・・

花巴の燗。

よく合いますな。

 

 

駄菓子菓子。

 

白湯を持ってこない。

言われて・・初めて。

 

この店は。

 

シマウマを名乗っている。

 

シマウマ酒店は。

日本酒を美味しく・・楽しく・・

飲んでもらいたい。

 

だから。

 

シマホンやニコを作った時。

 

お通し酒や。

白湯をつけるコトなど。

細かくコダワッタ。

 

シマウマたるシマウマの。

根幹を守る。

 

大飯店だって。

もっと日本酒が売れるハズだ。

 

価値を高める努力無くして。

売れるわけが無い。

 

出来ないなら・・・

コロコロ大飯店にでも。

店名変更だね。

 

 

 

 

 

 

今。

10年たって。

危惧しているコトがアル。

 

会社スタートからの数年間。

社員たちは。

前を向いて。

自分の主義主張があって。

新しいコトに。

チャレンジする社風があった。

少数精鋭の。

筋肉質体質だった。

 

 

ところが今は。

指示待ちで。

ぶら下がってるような・・

脂肪体質の組織になってきてる・・

 

 

社会が変わるなら・・

会社も変わらなきゃ・・

 

 

数や規模を追って・・・

ブハブハのカラダになるくらいなら。

もう一度絞り込んで・・・

筋肉質な組織に作り替えるか。

 

 

シンケンニカンガエダシタ。