シャチョウ?

シャチョウデス。

 

最終日は。

朝ジョグから。

昔の風情がソコカシコに。

ステキな街デスナ。

 

 

 

 

コジンマリのホテルだったけど。

朝食が手作りで。

美味しかった・・・

 

ビジネスホテルの朝食って・・

冷食のオンパレードだから。

コーユー朝食が。

とても嬉しい。

 

 

 

 

 

さて。

駅に行って・・・

コレ。

福井のエスカレータ。

ダレも乗ってないけど。

ドッチに立つのか???

 

東はヒダリ。

西はミギ?

福井はドッチ?

ちょっとキョドった。

 

だって福井って。

言葉はニシっぽいでしょ。

だったら右に立つのかな・・・

 

まあ。

 

ドーデモよい話ですが。

 

 

 

 

で。

乗り鉄満喫の。

特急しらさぎに乗って・・

米原で新幹線に乗り換え・・・

名古屋着。

 

 

今回の目的店舗へ。

KITTEってトコにアルンだけど。

 

駅内と思うと・・

結構歩く。

 

乗り換えまで1時間。

ちょっとアセッて・・到着。

 

YATAさん。

 

新宿や渋谷。

名古屋のお店は全部制覇。

 

だけど。

このお店はまだイッタこと無く。

 

タップで日本酒を注ぐ・・

クラフトビール屋さんで、

よくやってるスタイルを日本酒で・・

ってのが。

タイヘン興味深く。

今回やっとネ。

 

 

久しぶりの・・

YATAさん。

ティスティングのメニューがあって。

45分間飲み放題。

50mlの量でドレでもオーケー。

タダシ。

同じお酒のお替わりはダメ。

 

あくまで。

試飲・・という前提だからね。

 

30分程度しか時間なかったけど・・

このセットをお願いして・・

 

イザ!スタートッ!

もう一杯・・

イケルかな?と思ったが・・

ココで終了。

 

でも。

店長さん?から。

飲んだ日本酒の話から。

お店のコトまで。

イロイロ伺えた。

大変有意義・・

アリガトウございます。

 

タップでの提供は。

出数がアマリにも多くて・・

取りやめされたソウです。

 

繁盛がゆえの。

難しさもアルんですな。

ナルホド・・なるほど。

 

 

 

昼メシがまだ・・だったので。

 

ココでズルッと。

名古屋駅って。

立ち食いきしめん屋が。

全ホーム?にアルんだね。

 

もちろん。

新幹線ホームにもアルのだが。

たぶん・・在来線のホーが。

空いてる・・と思い・・

 

あえてソッチのお店へ。

一番人気のかき揚げきしめんは・・

揚げ置きのジャアなくて。

揚げたてのをノッケてくれる。

 

冷凍の二度揚げなんだけど。

アッついのが乗ってると・・

やっぱ嬉しいしオイシイイ。

 

デハデハと。

きしめんって。

ウドンとはまた違う・・・

ズルリとした食感がオモシロイよね。

 

 

ズルズルッと掻き込んで・・

新幹線ホームへ。

やっぱコッチは行列。

 

 

東京駅で。

乗り換えダッシュで・・

夕方には仙台着。

 

 

今やるべきコトへのヒント。

来年に向けての知識。

乗り鉄の経験値アップ。

 

イロイロ仕込めマシタ。

有意義でゴザンシタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談。

やきとりの名門秋吉って。

 

男性のお客サンのことを。

シャチョウって呼んで。

女性のお客サンのことを。

オジョウサンって呼ぶ・・

 

ナゼか??は。

ホームページに出てますが。

 

ちょっと期待して行ったら・・

あんまり飛び交ってなくて。

ちょっと残念と思っていたら。

 

焼き鳥を置いてくれる時。

ハイッ!シャチョウ!オモタセッ!

って。

 

アーーやっぱり言うんだ・・と。

 

 

普段。

イワレナレしてるけど。

コーユーとこで言われると。

ちょっと照れるような・・

コソバユイよーな。

 

こんなトコも。

楽しい居酒屋・・の。

ヒントカモシレナイネ。