ヨクボウ?

シャチョウデス。

 

オヒルから・・サボって・・

コレを見に行こうと。

 

と・・その前に・・オヒル。

 

唐揚げ蕎麦。

仙台駅構内立ち食い蕎麦名物?

だと思うけど。

 

前はモッと美味しかったし。

コレをもっと美味しく出来るハズ。

 

みんな頼んでるから・・

いまだに名物?なんだろうけど。

ちょっとモッタイナイね。

 

 

15分程で到着。

ナンテッタッて。

このタイトルにソソラレるよね。

 

欲望・・だよ。

東北歴史博物館・・・

攻めるね!

 

 

で。

内容は。

戦後・・昭和の。

高度発展の中での。

人々の豊かな生活への

憧れ・・「欲望」ってのが。

テーマなんですな。

 

その豊かさってのは。

最初は「物欲」だったんダネ。

 

戦後。

怒濤のように入ってきた・・

アメリカ文化が。

日本人の欲望・・物欲を・・

大いに駆り立てた!

って感じカナ。

 

1960年代前半は。

テレビ・洗濯機・冷蔵庫が。

家庭の憧れで・・

東京オリンピックで。

テレビが爆発的に普及。

 

その後。

自動車・クーラーと・・

続くのかな。

 

 

1970年代になると・・

ダレでも欲しいものは手に入れて。

自分らしさ・・の表現が出来るモノ。

そんな「物欲」に変わってった・・

ラジカセ・ウォークマンとか。

レコード・漫画・ファミコンなんてね。

カルチャー的なモノにも触れながら・・

 

 

時系列でイロイロ並んでて。

それがチョウド。

ワタシが生まれた頃から・・

ハタチくらいまでの流れなんだね。

 

かなりザックリな展示だけど。

ナツカシーネーなんて。

面白く見れました。

 

 

最後の。

1980年頃の。

若者の部屋の様子って。

再現ディスプレイの部屋が。

 

アーー確かに。

こんな感じの部屋に居たなァって。

懐かしくなりました。

 

その頃流行った・・

レコードの展示なんかもあって。

 

昭和を感じるには。

オモシロイ企画でしたよ。

 

 

でもサ。

ワタシの若い頃が。

歴史博物館の。

企画になる・・・

「歴史」の部類に入るってのが。

なんとも。

複雑な想いではアリマスガね。

 

 

 

 

 

夜はレモンハイ。

 

633。

レモンハイのお通しって。

オッサンには多いンだよね。

いつも残す・・

 

 

串モノをいくつか。

ドレも美味しい!

 

焼き鳥は。

塩やタレもイイけど。

実は味噌がオススメですよ!

 

 

ナポを半分にしてもらって。

このサ。

オレンジとキイロってサ。

食欲をソソル色だよね!

 

 

コーヤッて。

パタンと折って。

挟み込んで食べると旨し。

 

マンゾクシタシダイデス。