シンプルダケド。

シャチョウデス。

 

11月と12月の。

月末と月初。

いつも。

ドキドキするくらい・・

売上が悪い。

 

アーー今年の師走・・

大丈夫かァ・・って。

始まるけど。

年末に近づくにつれ・・

メキメキ人出が増える。

 

結果。

やっぱ12月だったネェ・・

ってコトになるのだが。

 

今年は。

ドーモ雲行きが怪しく。

いつも以上に心配・・心配・・

 

 

 

 

 

昨日の街中ミーティング。

ミンナの今月の行動を聞いて。

最後にワタシが話すのだが。

 

コロナにカカッタヒトッ??

って手を上げさせたら。

半分以上になってた。

 

日本全国。

年齢層や地域性などで。

バラツキはアルと思うが。

 

昨日のウチの中での割合が。

今の・・

日本の罹患率とイコール。

ぐらいじゃあないかな。

 

つまり。

半分以上のヒトが。

1回は罹ってる病気。

 

1日・・何万人だから。

そんな感じだよね。

 

もうまもなく・・一廻り。

だからモウ。

イインジャアナイ・・って。

思うけど。

 

マダマダ・・・って雰囲気は。

地方に行けば行くほどアル。

 

呼吸器系の病気・・ってより。

ヒトのココロの病いだよね。

 

こりゃ・・ホント・・手強い。

 

 

 

 

一応???

なって無い???

ワタシは。

そろそろ。

罹らない自慢でもヨイのかな。

 

1年以上前から。

外ではマスクしないし。

毎日飲み歩いて・・・

イロンナヒトに会って。

ワイワイ食べ飲みして。

アチコチと旅して・・

罹りません。

 

 

ナゼカ?はワカランし。

こんなコト言ってて。

来週・・かもしれん。

 

 

でもね。

ヒトツ自慢?出来るコトがアル。

 

それは。

マスクしないけど・・・

毎日朝と晩に。

ウガイって言うか。

鼻の洗浄をしています。

 

一昨年に副鼻腔炎の手術をして。

ソノ時に指導されてから・・

毎日。

朝とヨル帰ってすぐ。

鼻の洗浄をしています。

 

いわゆる。

塩水鼻から入れて・・

グルッとまわして・・

反対の鼻と口から出す。

 

慣れるとね。

なんてコトない。

 

特にヨル帰ってからは。

しっかり手洗いして。

それからね。

 

 

コレが。

多分。

効果絶大な気がする。

 

マスクで。

入らないよう・・ってのも

アリだとは思うけど。

 

クッツいたのを。

しっかりと。

ホロウ(地方言葉ね)・・

落とす・・

ってのも大事な気がします。

 

鼻洗浄まで出来なくても。

しっかりとウガイをする。

コレダケでも違うと思うな。

 

 

マスクや。

ワクチンや。

そして行動制限も。

予防としてはアリかもしれんが。

 

その前に。

一番身近でシンプルな。

手洗いとウガイ。

 

本来風邪は。

ずっとソウして防いできた。

 

 

基本に戻ってシンプルに。

オススメしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日。

お客にドロンされっぱなしの。

ドロン。

 

このお通しで。

633イッポン軽くイケルね。

 

 

毎週出汁が変わる・・おでん。

今週はあっさり出汁。

紅ショウガはんぺん・・旨し。

 

 

巻き立て!だし巻き!

セリの香りがプンとして・・

コレモいけるよ。

 

キテレツだけど。

中身は誠実。

そして楽しいッ!

そんなドロンになってほしい。

 

オネガイシマスヨ。