キタキャクヲカエスナッ!

シャチョウデス。

 

 

今年の忘年会について。

取材の依頼を頂きました。

 

いわゆる・・・

コロナ明け?コロナ途中?の。

今年の忘年会。

 

予約状況と。

お客の傾向・・

伺いたいとのコトでした。

 

お声がけアリガタイのですが。

 

そんなコト。

サッパリ判らないので。

お答えできません・・・と。

お断りしました。

 

 

だってネ。

ウチのお店は・・

ソモソモ大口宴会なんて入らんし。

予約のアリ無しなんて。

アンマリ気にもしてない。

 

結果終わってみたらオーライ。

そんな感じで。

いつもとカワラン営業です。

 

今年は。

ノンアルだとか。

少人数だとか。

早い時間スタートとか。

イロイロ言われてはいますが。

 

そんなのに右往左往しないコト。

 

いつも通り。

シッカリと飲んで食べて・・

楽しく過ごして頂く。

その一点だね。

 

 

 

 

ただこの時期は。

とにかくヒトは動く。

遅い時間まで動くというコト。

 

 

だから。

現場にガッチリ言いたいことは。

 

 

来た客を帰すな。

 

 

この一言デス。

コレが売上の大きな分かれ道。

宴会プランがドーとかジャアありません。

 

 

とにかく帰すな。

 

 

予約が19時からアルので。

17時半に来た客を帰す・・・

じゃあなくて。

1時間ちょっとなら・・OKです。

 

席がマバラにしか空いてなくて。

ゴメンナサイ・・・じゃあ無くて。

ミナサンに詰めてもらいなさい。

 

片付けや提供が追っつかない・・

今・・一杯です・・って。

ソレはお前の気持ちが、

イッパイイッパイなだけだろと。

 

 

来た客を全部入れる。

 

シンプルだけど。

コレがこの時期の最良の作戦。

 

全員。

 

肝に銘じてお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はナントッ!

街場のお店が全部お休み。

確かにココで休んでおかないとね。

 

ということで・・

ココにお邪魔。

仙台の老舗?焼き鳥屋さん。

 

ビール頼んで・・

豚バラ3本と味噌で3本。

まず塩ね。

来たら・・コーする。

皿を増やさず・・

狭いカウンターをミンナでね。

 

ビールをグビリ。

塩豚バラをパクリ。

至福。

 

ほどなく・・味噌。

味噌のコクには・・燗酒だ。

 

 

シメ?にハツとタンを2本ずつ。

ザクリと噛みちぎって・・

赤ワインをゴクリ。

 

で・・・仕上がり。

2,500円くらいかな。

 

サクッと飲み食べして・・

サッと席を立つ。

外にはお待ちのお客サン。

会釈しながら・・交代です。

 

この感じって。

最近あんまりないねェ。

 

ヨイノミカタデゴザッタ。