コンセプト。

シャチョウデス。

 

お正月?なので?

コレを観た。

7人の侍。

1954年封切りの映画。

もう。

70年近く前の映画。

207分の映画・・・

3時間27分だ。

 

野武士に何度も・・・

村を襲われてる村人が。

侍を7人雇って・・

野武士を撃退する。

って話だ。

 

ストーリーの緻密さはモチロン。

キャラの作り込み・・

人間のソレゾレの心理。

豪快な(あの頃とすれば)戦闘。

 

もうサ。

映画の醍醐味テンコモリって作品。

 

時間と余裕がアレバ。

人生一度は観ときたい映画だよ。

 

 

登場人物は・・

それぞれキャラが立って・・

魅力的だが。

その中でも。

志村喬さん演じる島田勘兵衛は。

リーダーたる人物として。

傑出している。

 

侍達への信頼感。

農民たちへの的確な指示。

綿密な戦略。

そしてソレを遂行する・・

胆力と実行力。

 

リーダーたる姿はコレだ!

って見方も出来ルンだよ。

 

 

 

 

 

7人の侍は。

たった一言のコンセプトから。

全てが構成されて・・

そしてその一言に突き進んで・・

名作が完成したンだ。

 

脚本を共同執筆した・・

橋本忍さんの複眼の映像という本。

この中で紹介されている。

 

百姓が侍を7人雇い・・

襲ってくる山賊と戦い勝利する話。

 

短い言葉で。

映画のテーマとストーリーが。

完全に一致して完結する。

こんなコンセプトは・・

百に一個あるかないかだ。

 

だ・・ソウです。

 

 

 

スゴイヨネ。

 

 

コンセプトってさ。

アレもコレもと盛り込んでも。

結果・・旨くいかない。

 

短い言葉で。

アーーっ!ナルホドっ!

ってコトが。

頭の中にスっと入っていく。

そんなのが。

旨くいく時のコンセプト・・

かもネ。

 

 

 

 

 

ウチのお店も。

ソレゾレ。

コンセプトを持っている。

ハズ。

再確認して再認識して。

 

もう一度。

ミンナに伝えて・・

みたいと思います。

 

7人の侍を。

久しぶりに観て良かった。

 

 

 

 

 

 

今日は。

ミンナが集まって。

今年の方針を共有しあう。

 

ウチらしい・・本質の追究。

 

ウチらしい・・本質とは?

そんなコトを話してみたいと・・

思っています。

 

コトシモガンバリマショウ。