セッショ。

シャチョウデス。

 

年が明けて。

大河ドラマも新しくなった。

コレね。

 

東照大権現に。

参拝にいくワタシとしては。

見ねば・・となってイルが。

 

どうする?って。

この小説もソウだよね。

伊東潤さんの峠越え。

若き家康の話から・・・

本能寺の変の伊賀越えまで。

 

切所の数々をドウ乗り切ったのか。

これがコノ小説のテーマだ。

 

切所。

セッショ。

いわゆる難関な場所・・

って意味だが。

 

人生における・・

ミギかヒダリか。

どっちに進むのか・・

その人生のキワのコトも。

切所とイウらしい。

 

家康は。

さすが天下人となっただけに。

ちょっと考えても・・

 

桶狭間の時・・ドッチにつくか。

姉川の戦いの信長の指示をドウするか。

武田との三方ケ原の戦い。

自分の長男への自害勧告。

本能寺の変の伊賀越え。

秀吉からの江戸への領地変え。

関ヶ原の合戦。

大阪城・・夏・冬の陣。

などなど。

 

切所?ドースルッ?

ってのが相当多かったのね。

 

だから。

小説にも。

ドラマにも。

ナリやすいのダローかね。

 

ドラマも観ますが。

小説も久しぶりに・・

読み返し始めた。

 

 

 

 

 

 

 

ワタシもワタシなりに。

切所のいくつかはアッタ。

 

39歳で会社を辞めた時。

 

45歳でヤトワレ社長になった時。

 

49歳で会社を作った時。

 

こんな時かな。

 

 

 

特に。

ヤトワレ社長になるときは・・

迷った。

 

正直。

その会社にモウ見切りつけてたから。

自分で事業起こそう・・って思ってて。

辞めるつもりだったからね。

 

だから。

ナルかデルかで・・

ホント迷った。

 

でも最終的に。

カッコツケル訳では無いが。

 

ワタシがイチヌケしたら・・

残ったヒト達がドーなる??

って思った。

 

自分の利よりも・・

義理人情を取ったつもりです。

 

 

結果。

ミンナのチカラで。

会社は建て直って。

 

それから独立したワタシは。

ソノ時の。

経験と信用が。

オーイに役に立った。

 

義のつもりでヤッタが。

結果・・自分の利にもなった訳だ。

 

 

 

 

 

ドッチに行く??

 

人生の切所は。

ダレでも必ずアル。

 

ドッチが正しいか。

ドッチが旨くいくか。

 

それは判らない。

 

ダケど肝心なのは。

 

決めたら。

ソレに向かって・・・

最大限の努力をスルことだ。

 

正しい選択も大切だが。

決めたコトへの最大の努力。

 

コッチのホーが。

重要な気がします。

 

 

 

今年も。

ある意味。

切所かな。

 

ただもう。

イロイロと。

決めルことは決めたので。

 

あとは。

真っ直ぐに。

ドリョクアルノミデスナ。