ES。

シャチョウデス。

 

また。

昔話・・だけどサ。

 

転職で入った会社は。

とにかく。

ダメなコトを指摘するコトが。

社風のようなトコだった。

 

アイツはコンナことが出来ない。

アノ店は行ったらコンナコトしてた。

 

ココでは。

ネガティブなコトを見つけて・・

それをしかり飛ばした・・ってのが。

評価に繋がる感じがしてたので。

 

アーーそんなモンかと。

最初は。

ゴーに居ればゴーに従えで。

そんなスタンスで仕事をしてた。

 

 

けど。

やっぱ。

ソレでは。

 

現場は。

怒られないように・・

ヨケーなコトしないヨーに・・

とばかり。

自主性のカケラも無い・・

そんな店ばかりになってた。

 

し。

 

集客の工夫もあったモンじゃ無く。

売上も下がる一方だった。

 

 

いつも言ってるけど。

売れる時に売る為には・・・

最後は。

現場がエイッとばかり・・

入れるかドーかだ。

 

組織や上司に。

帰属意識の低い人間が。

無理・・をスルことは無い。

 

言われたコトを言われた範囲で。

と。

ナル。

 

 

イカンナーと思いつつモ。

自分もソノ流れに巻き込まれてタシ。

大きく変えるコトは出来なかった。

 

 

 

 

 

 

やっぱ転機は。

自分がヤトワレ社長になった時だ。

 

そんな時に。

講演会を聞きに行った。

外資系ホテルの日本法人社長の話。

 

CSは当たり前だけどサ。

ソレを生み出すのは。

ESから始めないとね・・

ってな話だった。

 

CSは。

Customer Satisfaction。

いわゆる顧客満足ってヤツね。

ESは。

Employee Satisfaction。

従業員満足ってヤツかな。

 

 

売りたきゃ・・・

顧客の満足度を高めなきゃ・・

でもソノ為には・・

まずは従業員の。

仕事に対する・・・

ヤリガイ度を高めなきゃ・・

ってコトかな。

 

 

そうか・・・と思った。

 

良いダイコンを作りたければ。

まずは良い畑を作る・・

タトエがヘンかな。

 

 

働くヒトの満足度は。

 

もちろん一番は。

その仕事に見合った収入を得ること。

だとは思うケド。

 

働くコトの充実感。

自分の思い描くコトの実現性。

褒められたり・・

評価されたりスルことで得る・・

幸福感。

 

こんなコトも重要だと思うな。

 

 

だから結局。

 

山本五十六サンの言葉通り。

 

ヤッテみせて。

言って聞かせて。

やらせてみせて。

褒めてやる。

 

話し合って。

耳を傾けて。

認めてあげて。

任せてやって。

それでヒトは育って。

 

感謝の気持ちで。

信頼してヤッテ。

それでヒトは実る・・・・

 

ってコトかもしれんね。

 

 

 

ヤトワレ社長を始めた時から。

 

ココロに決めて・・

やってるツモリだけど。

 

相変わらず。

バカヤローはショッチュウだし。

短気なトコ出しちゃうけど。

 

イカン・・イカン・・と思いながら。

 

日々苦闘しております。

 

 

 

 

 

 

 

ヒルは大河原に。

 

スタッフ休憩室でヒルゴハン。

 

コイツと一緒だったからね。

 

 

 

 

 

ヨルはニコ。

 

みやぎサーモン。

ちょと意図があって・・

貫チャンには。

宮城の食材のアテ。

ってテーマで。

イロイロ考えてもらってます。

 

 

ちょっと飲み過ぎたかな・・・

 

 

 

さてコレから。

大阪と京都に。

イッテマイリマス。