サンポノトチュウデ。

シャチョウデス。

 

普段。

こんなホンを。

パラミしてる。

住んでいる街・・仙台の。

町名の由来・・なんかが書かれている。

 

 

仙台城下町って。

1600年・・今から400年以上前に。

始まったんですネ。

 

で。

お城の周りに武家屋敷。

その周辺に。

神社やお寺。

そして町人地と分けたソウ。

 

特徴としては。

圧倒的に。

武家地が多くて・・・

町民は結構狭い地域に・・

だったらしい。

 

具体的な地名だと。

 

川内や片平や中島丁・・

あたりがお偉いお侍地域で。

 

大町や肴町や立町あたりが。

有力な商人の地域だったンだって。

で。

御譜代町と呼ばれて・・

米や茶や油なんかの専売地域に・・

指定されてたみたい。

 

そして。

今の日銀があるヨツカドが。

芭蕉の辻って。

仙台城下町の繁栄を象徴するような・・

ヨツカドだったとのこと。

 

 

モヒトツおまけに。

 

地名に。

町と丁とが混在してるけど。

 

これは。

丁(ちょう)と表示してたトコが。

侍屋敷街だソーで。

町(まち)ってトコが。

足軽や町人の住むトコだったソウ。

 

今は。

丁もチョウだし。

町もチョウと読んで。

ちょっと。

ヤヤこしくなってるね。

 

コクブンチョウは。

正確には。

コクブンマチとなるらしい。

 

 

とマア。

そんなコトが前提で。

仙台のイロンナとこが。

紹介されている。

こんな感じでネ。

 

 

 

 

コレを読んでから。

ワチャの散歩の時に。

注意してみるヨーになった。

 

 

で。

ヘーーーッ!ってのが。

 

 

例えばココ。

ドウシンマチナカチョウと読む。

 

同心・・

今の警察官にあたる人達の屋敷。

そんな場所だったンだって。

 

ウチの事務所のちょっと先から。

錦町公園脇の道あたりなんだね。

公園のカドにたっています。

 

この通りは・・

大仏前(オボトケマエ)って。

名前もついてる。

約6メートルの大仏が・・

あったンですって。

 

 

 

 

さらにココ。

雑草に埋もれて見えづらいけど・・

外記丁(ゲキチョウ)と読む。

 

ココは。

他の地域とは異なっていて。

外記という名の。

人物の名前が丁の名前になってる。

 

政宗の刺客として・・

脱藩者の処分などで貢献したヒト。

 

褒美は取らず。

住んでいた場所に。

自分の名を残したい・・と。

 

お願いして許されたそう。

 

400年以上たっても。

自分の名が。

街の名前に残っている。

なんか・・カッコイイよね。

 

 

 

 

とまあ。

プラプラと散歩をしながら。

いろんな丁を見て回っています。

 

 

が。

 

 

トウの本人の興味は・・・

 

エレベータだったり。

 

階段だったり・・

 

地下駐車場などと。

 

なんともイロケの無いとこばかり。

 

 

 

まあ。

目的はソレゾレですが。

 

楽しく毎日。

アルイテオリマスル。