ミライヲツクル・・

シャチョウデス。

 

日経の日曜朝刊には・・

 

直言。

という・・

インタビュー特集がアル。

 

昨日の内容は。

元ソニー社長であった・・

平井サンのお話し。

 

 

今。

一般社団法人を立ち上げ・・

子供達の感動体験を支援している・

というコトだ。

 

 

赤字に苦しむソニーを立て直し。

サア!コレから・・って時に。

道を譲って。

経営という仕事に携わらず。

 

 

子供達の感動体験を与える・・

トイウコトを。

私財を投げ打って進めている・・

そうだ。

 

 

 

ナゼか?

 

 

 

現在の日本の子供は。

8人にヒトリが。

相対的貧困に直面している。

とのコトである。

 

 

相対的貧困とは?

その国や地域の水準で比較して。

大多数より貧しい状況にある・・

というコトだソーだ。

 

皆と同じ・・

生活水準を営めない・・

というコトだね。

 

そんな子供達の為に。

学ぶチャンスを与える・・

ということで。

奨学金制度などもあるが。

 

平井サンいわく。

子供達が。

感動体験して初めて・・

将来に対する希望や目標が出来るのでは。

 

まずソコから始めないと。

次のステップたる「学び」に。

移れない・・・

ってコトらしい。

 

 

日本の未来は。

今の子供達が作る。

その子供達の成長こそが。

国の未来を切り開くのだから、

その一番原点として。

感動体験させて・・

そこから成長へのプロセスを。

 

ってコトなんでしょうね。

 

 

最終的には。

日本の未来作りをしている・・

のかもしれないね。

 

スバラシイお話し・・・

だと。

ワタシは思う。

 

 

たしかに。

生活に余裕が無いと。

 

旅行やコンサートや。

テーマパークに行ったりなど。

 

子供が感動する機会を。

作るコトはむずかしいよね。

 

そのお手伝いをする・・為に。

 

自分のコレからの人生と。

作って来た資産を拠出する。

 

第二の人生のアリ方として。

スバラシイよね。

 

 

 

 

いつまでも会社にシガミツク。

オレがいないと・・

なんてヒトも多いし。

 

稼いだカネは投資に・・

なんてヒトも多い。

 

だけど。

コレからの未来のヒトの為に。

って。

お金や人生の使い方。

 

 

自分もそんな生き方が出来たら・・

って。

 

あ。

そんな・・お金は残せそーも無いけど。

 

考え方だけは。

そんなフーにイキタイネ。

と。

思わせてくれた記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

友人が送ってきてくれた。

 

昨日6月9日は。

 

当社が新店1号で立ち上げた・・

 

ゴールデンモッツの閉店の日。

 

だったと。

アノ手コノ手と頑張ったけど・・

 

5年と半分で閉店。

 

苦い思い出ではアルが。

 

短い間だったが。

ソレナリに工夫も苦労もした。

 

ソレは。

今の糧になってると・・

思っています。

 

 

懐かしい写真をアリガトウ。

 

 

コレカラモガンバリマス。