メイブツ。

シャチョウデス。

 

しはちサンで。

 

今年初!せり鍋を頂いた。

やっぱりオイシイネェ。

 

 

 

この鍋は非常にシンプル。

出汁の効いた汁で。

芹を煮て食べる・・だけ。

 

 

だけどね。

シンプルなだけに。

芹の状態が非常に大切。

 

鮮度・・も大切だけど。

 

一番の肝は・・・

根っこの洗い。

 

コレなのだよ。

 

綺麗に土を落とすのは・・

実はかなりの重労働。

コツコツと時間がかかる。

 

ただコレをシッカリやらないと。

酷いときはジャリリと口に残る。

衛生上もあるよね。

 

 

 

それとモウヒトツ。

 

食べ方をシッカリ伝えるコト。

 

お客さんは知らなかったり。

話に夢中で・・・

根っこも葉っぱも。

全部ドサッと入れてグツグツ。

コレでは美味しさが半分以下。

 

葉っぱはサササッと湯がく程度。

逆に根っこはシッカリと火を通す。

ココを伝えないとね。

 

 

 

 

ここ数年。

セリナベは冬の人気商品!

に・・なった様子。

 

ドコモかしこも芹鍋。

 

良いコトだけど・・・

 

ブームは・・

育てるモノで。

乗っかるモノではない。

 

しっかりと品質を保つことで。

ブームがメイブツに変わる。

 

一時のブームで終わるか。

名物として残るか。

 

私達。

飲食店に。

カカッテイルヨウナキガシマス。