カッテミタ・・

シャチョウデス。

 

 

久しぶり??に。

こんなモノを買ってみた。

ベース用のエフェクター。

今は。

ペダル?っていうのかな。

 

音を変換する道具なんだけど。

歪んだり・・揺らしたり・・と。

イロイロあるが。

 

コレは。

あるベースアンプそっくり?の音を。

作ってくれるヤツだ。

 

 

そのベースアンプとは?

こんなヤツね。

 

1970年代のアンプだ。

 

 

ハードロックな連中は。

マーシャルやアンペグが主流だったけど。

このアコースティック360も名器だよね。

 

 

と。

イイながら。

80年代当時は。

コッチを使ってた。

アンペグのV4Bってヤツね。

 

アンペグが・・・

ボンッって音なら。

アコースティックは・・

バンッて感じかな・・

私の主観だけどネ。

 

 

実は。

このアンペグを買う時に・・

アコースティックと引き比べて。

実は・・実は・・

アコースティックの音のホーが。

気に入ってた。

けど。

ハードロックはッ!

アンペグかマーシャル・・ッタイッ!

って思ってたから。

アンペグにした・・・

 

苦い??経験があり。

 

その積年の想いを払拭すべく??

こんなノを買った次第です。

 

 

まだ鳴らしてないけど・・

本物の音ってのは。

マズ無理なんでしょうね。

 

 

だって結局。

あの重たいスピーカーキャビネットが。

あってコソの音だと思う。

 

アンプでもスピーカーでも無く。

キャビネットが重要でアル!

持論ですが。

 

 

 

大出力のアンプで。

大きいスピーカーを鳴らす。

けど。

それを受け止めるキャビネットが。

しっかりしてないと。

良い音は出ない・・

ソー思ってます。

 

最後は・・箱鳴りって言って。

キャビネットが。

どの位スピーカーの振動を。

伝えるか・・押さえるか・・

そして広げるか・・に。

かかってるのダト思います。

 

 

ので。

エフェクターごときで。

あの音は・・・

出ないよね・・やっぱり。

 

でもマア中古で9,000円。

コレでマズマズなら御の字ですよネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに。

良い音・・・と。

好きな音・・は。

チガウ。

そうも思っております。

 

 

スピーカーもアンプも。

イロンナのがアリますが。

ブランド力のあるヤツは。

確かに良い音が出るかもしれんが。

 

自分の好きな音・・ってのは。

また別の話で。

 

柔らかい音。

固くてハリのある音。

透き通るような音。

などなどネ。

 

ベーアンで言えば。

先述の。

バンッがイイか。

ボンッがイイか。

みたいなトコです。

 

 

若い頃は。

ベーアンもオーディオも。

有名ブランドで選んだけどサ。

 

歳をとったら。

有名ブランドでは無く・・

好きな音のするブランドで・・

マワリを囲みたいと・・

ソー思っております。

 

 

 

 

 

 

昨日も。

ホボお店はお休み・・・

だったので。

 

国分町の七福サンで。

まずは野菜と豚足。

ハーフでこのサイズなのが嬉しいネ。

 

 

五種盛り。

いつも思うのだが。

ハツが絶品でアル。

新鮮でぶ厚いハツをガリッと焼いて。

ザクリと噛みきると・・

アーー旨いって。

なるコト間違い無しですな。

 

昨日も美味しく頂きました。

ありがとうゴザイマス。

 

 

 

さて今日からは。

全店営業開始!

 

イヨイヨ。

12月の本格営業が・・

ハジマリマスッ!