ブリトブリ。

 

シャチョウデス。

 

昨日は風邪気味でして。

早めに帰って家メシと、

いたしました。

 

鍋でもしようか・・と、

魚屋さんへ。

そしたら・・・・

 

ブリの切り身が2種類売ってた!

ナニがビックリって、

ソノお値段の差。

 

片や2切れで480円。

片や1切れで800円。

さらに480円はすでに割引。

凄いお値段差、4倍!!

とはいえ、

切り身の大きさが違いますけど。

 

 

ヨク見ると、

寒ブリか、普通の?ブリか。

このチガイ。

お値段

普通のブリが、鹿島沖千葉産。

寒ブリがモチロン日本海の

富山県産の明記。

このブランド力の差が4倍。

 

こういうのを見ると、

ゼッタイ両方買って、

味のチガイを確認したくなる。

悪いクセか・・ヨイ慣習か・・・

 

昆布と日本酒の簡単なダシ。

大根おろしとポン酢につけて。

並べて

手前が寒ブリ。

奥がブリ。

あまりカワランか・・・

でも1切れの大きさが違う。

個体自体の大きさが違うんですね。

 

 

サテ肝心な感想オバ。

 

身のシマリが違う・・

ブリはフワッとした食感。

寒ブリも柔らかいけど、

ある意味ギチッと噛み締める食感。

 

旨味が違う・・

ブリは淡いかな・・・

寒ブリはコクあり・・

 

脂の旨味が違う・・

 

やはり食べ比べると、

差はある程度あるな・・と。

 

今の時期は、普通のブリも

充分オイシイと思うけど、

ヤハリ寒ブリはウマい!!

という、

なんともアタリマエ的結論。

 

でも風邪は治ったかな??

ってとこで、

ヨシトシマショウカ。