アクニツヨキハ・・

シャチョウデス。

 

一日お休みして、

歌舞伎座に歌舞伎を見に行った。

 

海老蔵さんの

息子さん顔見世大歌舞伎。

 

歌舞伎ってドウよ??と

思うアナタ。

 

新幹線代使って、

結構する観劇料を払って、

ドウよ??と

思うアナタ。

 

一度は行ってゴランなさいな。

 

ハマる・・ハマらない・・は

別として、

日本にはこんな文化芸術が

あるということを

日本人たるもの経験は必要だね。

 

立川談志師匠は、

落語は人間の業の肯定・・と

おっしゃったが、

歌舞伎も人間の業を

時に哀しく・・

時に激しく・・

時に滑稽に描いている。

 

言葉が判りづらい・・のも

大丈夫。

700円で借りれる解説ラジオを

聞きながら観ると、

へーーナルホド!ってのが、

随所で判ってくる。

 

シルクドソレイユが、

地方の仮設会場より、

ラスベガスなどの

常設会場の方が

ズッとオモシロイ!!ってのと

一緒で、

歌舞伎も初めてならなおさら

歌舞伎座で観ることを

オススメしたいですな。

雰囲気も味のウチですから。

 

ワタシが!平均年齢以下に

なりそうなヒト達と観たのは、

一度観たかった

松本幸四郎さんの勧進帳。

 

幸四郎さんと言えば、

王様のレストランの千石さん。

ある意味憧れだった人。

 

その人の十八番!勧進帳!

 

でもコレもヨカッタ!

海老蔵さんの河内山。

 

いわゆる

悪を悪をもって制す・・

的なお話。

 

判りやすく痛快デスゾヨ!

 

銀座で一度行きたかった、

担々麺に排骨を入れたのを

排骨だんだん麺と呼ぶお店。

IMG_3957

上品だけどピリリと辛い!!

 

歌舞伎の時は、

ムルギーかだんだん麺かな・・