ドブ・・

シャチョウデス。

 

先日。

歌舞伎を観に行った。

IMG_5815

六月大歌舞伎。

 

義経千本桜という、

有名な??お話。

まだまだ初心者のワタシは、

どれも初めてのお話でゴザイマス。

 

今回もシッカリとイアホンガイド。

IMG_5826

これは便利ですよ。

ストーリーや見所などを

上手に説明してくれます。

 

そして・・・

今回はこの席!

ドブの最前列の花道の隣!

IMG_5824

このドブ席って、

花道を挟んで下手・・・

ヘタじゃないシモテって読むのね。

この席をドブ席と呼ぶらしい・・・

 

役者さん達は、

花道でカミテ・・を向いて演技するので、

このドブってのは、

コノミが分かれるらしい・・・

 

正面をみるとコンナ感じ。

IMG_5825

もう横にスッポンが!!

 

スッポンてのはセリ・・・

つまり床からズズズッと

持ち上がってくる場所ダソウデ。

 

ソノ通り!!

猿之助さんがココから出てくる!!

 

初心者ながら興奮モノですな。

 

ただヤハリ・・・

スグ目の前の臨場感はあるけど、

全体がよく見えない・・・

 

遠いけど二階や三階の方が、

俯瞰で観れるので、

初心者にはイイノカナ・・・

 

でもオモシロイナァ・・・

席が違うと、

見方も変わる・・

楽しみ方も変わる・・・

 

またヒトツ。

オモシロイモノミツケマシタ!!