ハナシテキタ。

シャチョウデス。

 

昨日の夕方。

一ノ蔵サンの営業のミナサンに。

 

シマウマ酒店の紹介や取り組み、

最近の飲食事情など・・・・

また日本酒ファンの動向などの

お話をする機会を頂いた。

 

ヒサシブリにKeynoteを使ってね。

 

以前はパワポを使ったけど、

Keynoteの方がヨリ直感的に使える。

ベンリだね。

 

 

 

シマウマ酒店がどんなお店で、

どんなコトに取り組んでいるか・・

参考になる話にナッタカドウカ・・

 

自分自身も振り返る

良い機会になったと感じている。

 

アリガトウゴザイマシタ。

 

 

 

話をする前に、

蔵内を見学させて頂いた。

 

 

県内最大手・・なのかな。

14,000石ですって・・・

年間で一升瓶約140万本出荷ってコト。

 

シカシ。

一番驚いたのは、

コレだけ大きい蔵というか、

ファクトリーでありながら、

作業工程を機械化することなく、

昔ながらの日本酒造りの

技法にこだわって、

小さな蔵と変わりなく、

手作りで仕上げているコトが、

本当にビックリした。

 

 

モチロンどの行程も規模は大きく、

麹室などもイクツもあるのだが、

やってることは、

本当に手作り・・なのである。

 

スゴイナァ。

 

 

人手不足の昨今。

 

 

この量を人手で行うには、

雇用や教育に、

ドレだけのチカラを

注いでいるのだろうか。

 

情熱無くては出来ないコトだと、

オモイマス。

 

 

ワタシ自身が、

タイヘン勉強させて頂いた。

 

 

重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

 

サテ。

日本酒・・頂いてきました。

イロイロね。

 

 

今年のIWC本醸造の部で、

グランプリをとった、

無鑑査甘口。

じつは飲んだことアリマセン。

 

今日アタリ・・・

どっかのお店で・・・

飲んでみましょうかね。

 

タノシミ・・タノシミ・・