チッチャイカ??

シャチョウデス。

 

これも・・

NHKの番組。

東京リボーン。

戦後復興。

高度成長。

そして・・

2020年に向けての・・・

3度目の大変貌を描く番組。

 

第一回は・・

東京ベイエリアに建設される

オリンピック施設。

 

スゴイ!内容だ!

 

バレーボール会場と水泳会場。

どちらも屋根から作る。

 

屋根を先に立ち上げるコトで・・

雨天の影響を受けずに・・

工期の短縮が出来る・・・

 

言うは易し。

でもヤルは・・難し。

 

7,000トンもある屋根を・・

自重のタワミを計算して・・

大地震に耐える免震をして・・

数ミリ単位で仕上げていく・・

 

スゴイ!を超えて・・

スサマジイ!仕事だ。

 

人間の知恵で・・

こんなスケールの大きい仕事が、

出来るんだね。

 

 

この番組を観て考えた。

 

 

コレを仕事と呼ぶなら・・

我々のはヤッテルコトは、

仕事なのか・・

 

八百屋さんから買ってきて、

冷蔵庫で冷やしたトマトを

トトトトッと切って、

塩とマヨ添えて、

ハイヨッ!冷やしトマト一丁ッ!

ソンデモッテ・・330円。

 

 

チッチャイ・・仕事だなぁ・・

ちょっと自己嫌悪に陥った。

 

 

 

駄菓子菓子。

夜・・レモンハイに行って・・

 

 

 

この笑顔を見て・・判った。

 

そうなんだよ。

私たちは・・・

トマトを売ってるんじゃあ無い。

 

この笑顔に価値がアルンダ!

 

 

数式でも表せない。

物量でも補えない。

 

ヒトがヒトだけに伝えられる・・

ココロに響く笑顔は・・

 

ただのモノを・・

価値ある商品に変える・・ンダネ。

 

 

チイチャイ・・

仕事かもしれないけど・・

 

価値ある仕事・・

デハアルハズダネ。