シンネンカイ。

シャチョウデス。

 

またコレを読み始めた。

司馬遼太郎さんの関ヶ原。

もう・・何回目か。

 

今回はKindleで。

通勤の地下鉄の中。

お風呂で。

寝る前のベットで。

手軽に読み始めれられるし、

iPhoneやiPadなど端末を変えても、

読んだ最終ページに戻ってくれる。

コレは便利だね。

 

さてソノ関ヶ原。

 

国盗り物語から・・

司馬遼太郎さんの戦国モノは、

すべて読んでるけど・・

 

新史太閤記に次いで好きな作品。

 

一番は太閤記ナンデス。

40代の時に初めて読んで。

 

サラリーマンはコウあるべき。

上司・部下への心配り。

そして・・

その時が来れば・・立つ!

ってな・・コトを学んだ。

 

 

関ヶ原は・・・

石田の愚直な一本気。

それを絡め取るような・・・

家康の謀略。

この駆け引きが抜群に面白い。

 

 

何かを成す・・ってのは。

 

太閤記の秀吉のように、

相手の立場や思惑をオモンバカり、

相手も利があって、

でも自分に一番利があるように・・

電光石火に動く!!

 

ってなヤリカタもあるが・・

 

関ヶ原の家康のように、

人の心を読みながら、

時におだて、時に脅し、

そう・・せざる得ない状況に、

相手を落とし込んでいく。

 

ってなヤリカタもあるんだね。

 

読み物としてダケではなく、

自分の行動に当てはめて、

コノ事例は秀吉タイプで。

コノ事例は家康タイプで。

なんて使い分け出来たら・・・

スゴイ!よね。

 

 

 

サテサテ。

本日は当社6店舗全店お休み。

 

夕方からミンナで集まって、

新年会なのだよ。

 

ミーティングやって・・

火鍋食べて・・・

ボーリングして・・・

三次会へゴーーッ!

 

皆んな・・最後まで・・

ツイテコイヨナッ!!