ホンライナラバ。

シャチョウデス。

 

ホンライならこの時期は。

各店のスタッフをソレゾレ。

日本各地の酒蔵見学にヤル。

 

 

モッツやシマウマを始めた頃は。

ワタシ自身が。

池田酒店の池田サンにお願いして。

池田サンが行くトコのホトンドに。

連れて行ってもらった。

 

 

その翌年からは。

堂本Dを初めとして。

少しでも多くのスタッフが。

毎年交代で各地を廻れるようにと。

 

 

 

自分達の目で見て。

酒造りを理解して。

蔵人の想いを聞いて。

 

各自・・自分なりの。

その酒への想いを作って欲しい。

 

そして。

ソレをお客サンに語ってほしい。

ソーー考えているからだ。

 

 

 

 

 

ともすれば私達の仕事は。

買ってきた酒をコップに移すだけで。

何倍もの料金を取る・・・

そんな風に言われ続けている。

 

 

 

ソウじゃあ無い。

 

 

 

この一杯のお酒には。

 

作り手が考えて醸した・・

そのお酒独自の。

個性がココに詰まっていて。

 

ソレを全国から探し出してきた・・

酒屋さんの想いも詰まっていて。

 

仙台にいながら。

遠い場所の個性溢れる日本酒を。

今ココで一期一会で楽しめる・・・

 

それが。

この一杯の値段の価値だと。

思って。

私達は日本酒を注いでいます。

 

注ぎ手でアルうちのスタッフには。

オーーイに。

自分の想いをお客サンに伝えて欲しい。

 

 

だから毎年。

蔵見学を続けてきたけど・・・

 

 

 

今年は。

まったく行けない。

ザンネンであります。

 

 

 

 

そしたら。

 

せめて。

 

お世話になってる・・

蔵のミナサンに。

 

 

ゲンキデスカーーッ?って。

便りを出そうとなった・・・

らしい。

 

 

 

昨日はニコの店先に集合して。

葉書用の写真撮影!

若手中心のメンバーですな。

最近・・平均年齢が・・

下がってきた気がする。

 

 

 

 

 

少しずつ。

世の中が戻ってくれば。

 

また是非お邪魔いたしますので。

 

それまで。

シマウマ酒店一同。

 

ヨロシクオネガイモウシアゲマス。