キイテ・・キマシタ。

シャチョウデス。

 

 

昨日は。

コレを観てきた。

立川志の輔師匠の独演会。

毎年恒例でアル。

 

今回は3席。

いつもは前座さん・・師匠。

仲入り後前座さん・・師匠。

と2席なのだが。

今回はコンナ時だから?ってンで。

一席サービスなのかな?

 

最初の二席。

たけのこ・・ッテのと。

異議なし!って創作かな。

 

どちらも。

アルアル的な。

ヒトとヒトの滑稽な話。

 

ホント。

ヒトってショーガネーなぁって。

そんな風に思いながらも・・

クスリと笑う。

 

ってか。

久しぶりに。

肩を揺すって笑った。

 

 

 

 

 

 

志の輔師匠の・・師匠の立川談志。

落語は人間の業(ゴウ)の肯定。

と・・オッシャッタ。

 

業ってのは。

人間の善も悪も含めてのオコナイ。

 

良いオコナイも悪いオコナイも。

賢い行動も。

バカだなーっ・・

オロカダなーってコトも。

全部ヒックルめて。

それが人間なんだよって。

そんなコトかな。

 

とにかく。

落語に出てくる人々は。

ショーガネーやつらも出てくるが。

人情味溢れてるヤツも出てくる。

まさしく業の肯定なのだネ。

 

 

 

3席目の帯久。

ググッと客席を引きつけて。

最後はコロリと落とす。

オチは志の輔師匠のオリジナル・・

らしいネ。

 

 

判りやすい・・落語。

っていったら失礼かもしれんが。

志の輔師匠は。

ダレが聞いても面白い。

 

オススメデゴザイマス。