キテ・・ミタ・・

シャチョウデス。

 

ココにキテミタ。

もう・・雪国だね。

 

って。

別に。

温泉に入りに・・とか。

スキーに・・・とか。

で・・来たわけでは無く。

 

 

ココに来てみたく。

 

圧倒的ディスプレイ!

 

越後湯沢駅に隣接している・・

ぽんしゅ館ってトコだ。

 

日本酒の販売はもとより。

醸す・・をテーマに。

味噌や醤油やお米も売ってる。

 

さらに酒器やお菓子なんかもネ。

 

サスガッ!日本酒王国新潟!

 

 

で。

その中で。

利き酒が出来るトコがアル。

 

利き酒番所。

500円払って・・

小さい猪口とコインが5枚。

 

中に入ると・・・

 

圧巻!

デアル。

 

お猪口を置いてコインを入れて・・

日本酒自動販売機???

 

この利き酒番所は・・

ワインと焼酎も数種類あって・・

総数130種類以上!!

スゴイ!を越えてるね・・・

 

コレダケあると・・

ドレ飲んだらってナルけど・・

黒板にオススメやランキングがアル。

コレを見ながら・・とか。

パッドを使ったオススメもアル。

 

 

ヨーーッシッ!と飲み始めて・・

 

オモシロイのがサ。

この燗のつけかた。

お猪口をお玉?にのっけて・・

トプンとつける・・

しばし・・待つと。

燗酒の完成!

なるほどね。

 

 

こんなのもアル。

全国の塩。

 

いわゆる・・

塩なめて・・日本酒をクイッと・・

ってコトだな。

 

 

壁にもイロイロ飾ってあって・・

ウロウロ・・キョロキョロ・・

飽きさせない工夫が一杯!

 

 

そしたら・・

ナント!

コレ。

このNO49が。

全部の中で・・

この味を基準にして。

コメントを作ってる・・

ンですって。

 

ってコトは。

まずコレ飲んでから・・

ってのが。

楽しむコツかもしれんね。

 

 

コインを追加・・追加・・で。

結構飲んだ。

 

で。

新潟駅にも。

同じような施設がアル・・

ので。

移動するコトに。

 

 

の前に。

遅いオヒル。

へぎ蕎麦ってヤツだ。

海藻を練り込んだ蕎麦なので。

独特の食感とナル。

 

新潟の十日町のお蕎麦ネ。

 

ワタシの母の実家が。

この街の近くの温泉街なので。

 

ある意味懐かしい・・味。

同じ十日町の日本酒と一緒に。

 

 

さて。

新潟に移動。

ツヅキハアシタ。