オトク・・ダトオモウヨ。

シャチョウデス。

 

毎度の話だが。

 

向田邦子サンのエッセイが。

大好きである。

 

色々読んでいるが。

とくにコレは。

お気に入りの一冊でアル。

 

食いしん坊?でもある・・

筆者の。

 

思い出の味や。

手料理のこと・・

お気に入りの味など・・

 

簡素?でサッパリした・・

彼女独特の文体で。

 

オモシロおかしく・・・

読ませてくれる。

 

特に。

「ままや」繁昌記なる・・

トコが。

この商売をしている身として。

なるほど・・そうなのよ・・

って共感出来てオモシロイ。

 

食いしん坊で手料理が出来て・・

でもいい加減ちょと疲れて・・

自分の好みの料理を出す店を。

 

もう・・

自分で作っちゃえ!って話でアル。

 

その動機から。

資金集め・・ヒト集め・・

開店までのアレやコレ。

 

そして。

開店からの苦労・・

 

まさしく。

飲食店・・あるある話。

なんですな。

 

 

ヤルなら思い切って・・

 

床をハツッてみたら!!

 

開店日なのに・・客が全然来ない!

なぜと思ったら・・ナンとッ!

 

冷蔵庫は大きく器は小さく。

 

イチにも健康ニにも健康!

 

 

 

などなどネ。

 

 

ずっと前の・・

昭和中期?の話だが。

 

今でも充分。

なるほど・・

ソコかぁ・・

気をつけヨーねって話が。

 

10ページ程度のエッセイの中に。

満載なのダヨ。

 

 

飲食店を開業!ってヒトは。

読んでもみても・・

絶対ソンは無いと思います。

 

1815円税込。

 

ね。

 

オモシロおかしく読めて。

なるほど・・って開業話。

 

お得では。

アリマセンデショウカ?