イウネ・・・

 

シャチョウデス。

 

昨日と一昨日は、

仕込みを教えてもらいに東京。

 

タイヘン参考になりました。

 

引き合わせてくれた方への感謝。

 

またホントなんでも教えてくれた、

お店のミナサマに感謝申し上げます。

 

おかげで、やってみないと判らないことが、

色々理解出来ました。

ありがとうございます。

 

その後、アイカワラズ、モツ屋まわり。

 

今回は、銀座、ささもとさん。

いやーーー

ドリンクにシカリ、

煮込みにシカリ・・

美味しかった!!

そして勉強になりました。

 

ただ、どのお店でも、3杯まで・・・

という、梅割りを、

宇ち多さんで、3杯、

ささもとさんで、2杯・・

お店をハシゴしたもんだから、都合5杯。

 

すっかりヘロヘロ。

効くもんですね。

この日は爆睡。

 

 

 

 

で、最後はやっぱり埼玉屋さん。

今回は、ここが最後。

ゆっくり楽しみました。

 

名物!オヤジ?マスター?社長?

にも憶えて頂き、

いつもの強気だけど、タノシイ暴言と、

美味しいモツを堪能。

 

でも、今回、可笑しかった!!!

こんな出来事。

 

 

4時開店して、ちょっとしたら、

ワタシと同じくらいの年齢カップル登場。

 

いつものように、オヤジさんの一言。

うちは初めてかい??

 

ハイ、そうです・・とのお答え。

 

それで、いつものご案内。

 

ウチハサァ、まずオマカセで、9本食べてもらうんだけど、

いいかな?

 

いいかな?って聞くんだから、

チョイスはお客さん側にあるハズですが・・

実はこれはソウデハナイ。。。。

 

ただ、タイガイのお客さんは、

いいです!って、言うから、これで成立なんですが・・

 

 

 

 

このお客さんは、

 

エーーーー!

9本なんて食べられないよーーーー

って、オッシャリマシタ。

 

 

そしたら、オヤジさんの一言。

 

あっそうですか。

それなら、

今日のところは、

このまま、どうぞ帰ってください!!!!

 

って、

スパーーっと、あっさり、ごく軽く、

言っちゃうんですな・・・

 

 

ヨコで聞いてる方が、

エエエーーーと、ハラハラ。

 

 

マァあえて言う程でもないですが、

ごく一般的なお店なら、

じゃあ5本くらいで・・とか、

言いますよね。

 

でも、このオヤジ。

失礼、社長。

 

アッサリと、

ごく自然に、当然と、

オッシャリマした。

 

 

 

言われたお客さん、

アッケ。

 

でも、帰るわけにも行かず、

食べますって。

 

でも、

モット凄いのは、

この後の社長?の接し方。

 

さっきのハラハラ、テンションが、

無かったごとく、

ごく普通の、他のお客様と変わりない、

強引?強気?でも、どこかちょっと温かい、

分け隔ての無い、オヤジ?社長?の強気トーク。

 

 

で、お客さんも、ちょっと笑いながら、

そして美味しいから、すっかりハマッテ。

 

一瞬の緊張は、

まったく、どこ吹くカゼ。

 

 

スゴイネ。

 

これが、お店の個性。

 

好きな人は、スキ。

合わない人は、ダメ。

 

 

小さいお店は、

これでヨシです。

 

 

 

コメントを残す