ウラ??

 

シャチョウデス。

 

ここのトコロ考えてます。

会社のアリカタなど、

先に向けての思案。

 

この1年ちょっと。

店舗を立ち上げて、

運営することだけに専念。

 

そこからモチョット成長したいと。

 

スタッフ、ソレゾレの役割分担。

店舗のさらなるレベルアップ・・

 

そんな事考えてたら、

自分自身もシャチョウとしての

基本的な考え方を再認識しようと。

 

なぜ会社を起こしたのか?

それはなぜ飲食店だったのか?

最終的に何を目指すのか?

 

そんな頭の整理をしていたら・・

 

 

 

 

6年前。

別の会社で、

社長というものにハジメてなった頃。

 

高野登サンの講演会を

聞きに行ったことを思い出した。

 

その時の講演のメインは、

リッツカールトン本社副社長で、

その導入として、

当時日本支社長だった

高野登さんは、

30分程度の短いお話でした・・

 

でもトテモ判りやすく、

ああコレダ!!って思いました。

 

Engagement 約束・絆

 

従業員との絆を結ぶこと。

 

そして、

 

Smileの裏にあるProcessを作る。

 

笑顔の裏に何があるの?

 

スタッフが笑顔で・・

素晴らしいサービスを行う為には、

 

まずは会社が、

スタッフとの信頼関係を構築する。

 

それが出来上がると、

ミンナが自分の意志で行動して、

そこに自信が生まれ、

それが満面の笑顔となって、

スバラシイ接客出来る・・・

 

そんな意味です。

 

そうだった・・そうだった・・

 

あの時。

ヨシっ!!と思った。

シャチョウとしての

シゴトの指針が

見つかった様な気がした。

 

まず会社を信じてもらい、

ワタシも従業員を信じて、

お互いの信頼関係を作って、

彼らの意見や行動を

即断即行でやって行こう。

 

あの時の行動の指針はそんなとこだった。

 

ちょっと最近忘れてたかなァ。

 

自分が・・自分が・・という

リキミがあったかも。

 

さてもう一度この本読んで、

ヤッテミマショウカ。

 

IMG_4520