サンダイ・・

 

シャチョウデス。

 

ちょっと前に行った、

仙台では老舗のおでん屋さん。

写真

見た目アッサリだけど、

しっかりダシがとれていて、

にら玉とか、タコとか、

この豆モヤシも名物。

オイシイです。

夏でも食べたくなるおでん。

 

このおでん屋さん。

実は子供の頃から

よく来ていた。

父が働いている会社が、

秋田県出身のオーナー。

このお店の初代ご主人も秋田。

そんな繋がりで、

会社の家族会などでよくココに。

でもその頃はオデンは食べなかったな・・

キリタンポ鍋とかは憶えてるけど・・

 

20代になって、

人に連れて来てもらうと、

初代のオヤジさんも結構なお年に。

 

常連さんの席にどっかり座り込んで、

若い人には時には説教!!!

なんかワタシの上司も

説教されてて、

さらにオヤジさん風邪気味なのか、

ゴホゴホ咳きしながら、

結構エンエン。

 

なんでお金払って、

咳き込まれながら、

説教キカナあかんのかな・・

と思っていた。

 

してこの間。

 

二代目のオヤジさん。

忙しくなって来た頃、

カウンターで若いスタッフさんに

イロイロ指示したら、

あとは常連さんの席に・・

 

あーーー引き継がれてるなぁ。

 

でもオヤジさんが来てくれた

お客様は嬉しそう・・・

 

そういえばあの時の上司も

ワーワー言われながら、ニコニコ。

 

そうか・・

こんな接客??もアリなのね。

 

〇〇様いつもアリガトウゴザイマス的な

接客じゃなくて、

オーーヨク来たな!!的なのも

なんかウレシイよね。

 

さてこのお店。

三代目らしき方が仕切っています。

いずれアノ接客??も引き継ぐのか・・

 

レジに飾ってあった、

初代の写真を見たら懐かしく・・

なんか子供の頃を思い出した・・・