ノマズ・・

 

シャチョウデス。

 

今度の連休は、

鹿児島と宮崎に行って来ます。

 

焼酎蔵見学です。

 

 

ワタシ・・

焼酎はほとんど飲みません。

 

キライではナイですよ。

 

でも、カンパイはビールだし。

食中酒は日本酒かワインだし。

食後はウィスキーだし。

ちょっと入り込むスキマなしデス。

 

しかし今回は、

ヨク知らないからこそ、

行ってみようかと。

 

自分の知らない銘柄。

美味しさを引き出す飲み方。

そしてソノ土地の料理との相性。

 

新しい経験。

ワクワクします。

 

 

ということで、事前勉強。

まずは知識。

焼酎本

池田さんに本を借りて。

材料・製造方法などなど。

そうか・・・

麹によって味わいが変わるのね・・

などと。

 

それから実践?

モッツにて、

それぞれの蔵の焼酎を飲み比べ。

焼酎

わざわざ池田さんが

メモ書きを付けてくれました。

材料の違い・・

蒸留の違い・・

麹の違い・・

ナルホド!なるほど!

少しずつ理解出来ました。

 

池田さんオンブニダッコでスミマセン、

アリガトウゴザイマス。

 

そのままシマウマに移動。

今度は麻婆と餃子に。

焼酎2

うーーん。

お湯割りだね。

香りもコクも柔らかく

まろやかに口の中で広がります。

オイシイ。

 

地元料理を食べながら、

飲んでみたい!!!

そんな気持ちになって来ました。

 

楽しみ・・タノシミ・・