ニホンシュザンマイ。

 

シャチョウデス。

 

日本酒の名店を2つご紹介。

 

1件目は真壁Dと合流して。

 

新宿三丁目の日本酒スタンド酛さん。

酛

平日は15時から、土日は12時からと、

なんとガンバルお店です。

 

気軽なスタンディングなんですが、

日本酒のセレクトはスゴイです。

 

まずは冷やで、仙禽秋あがり赤とんぼ。

酛2

スッキリとしていますが、

酸の立ち方がキレイで旨い。

 

酛さんの店長さん。

千葉サンはスゴイ。

お酒のセレクトといい、

燗のつけ方といい、

もの凄い勉強になります。

 

実は仙台のシマウマです・・と。

 

千葉サンも一度シマウマに

来て頂いています。

 

そこから一気に他のお客様も

巻き込んで、日本酒談義。

 

ナント!

純米酒BOWLに来て頂いた方も

いらっしゃって。

 

円形タイプのカウンターって、

いいですね。

ミンナでワイワイ話が出来る。

 

サテサテお次の一杯は?

酛3

十年古酒の金鼓。

山廃本醸造火入れ原酒。

 

これがブルーチーズと蜂蜜の

春巻きと抜群によく合う!!

 

そしてこの器のイラスト。

千葉店長さん直筆。

マスコットは、

サケズキンチャン!

面白い。

いいよね。

 

美味しく!楽しく!

過ごさせて頂きました。

アリガトウゴザイマス。

 

真壁Dも大感激!

目指せ!千葉さん!だそうです。

 

 

 

モウイッケンは、

友人と合流して。

銀座の佳肴みを木サンです。

みを木

こちらの日本酒ラインナップは、

まさしく当社ごのみ。

神亀酒造さんは、

純米とひこ孫、小鳥のさえずりまで。

かなりの種類があります。

 

そのほか、

睡龍・昇龍蓬莱・妙の華・秋鹿など

モッツやシマウマでオナジミ。

 

そしてこの立地で、

日本酒安いんです。

正直シマウマと変わらないくらい。

スゴイです。

 

サッソク、ひこ孫純米を燗して。

あとはガンガン飲んじゃいました、

イロイロと。

 

お料理も美味しい。

鶏のタタキ。

みを木1

これかなりレア。

みを木2

でも表面がカリリと、

塩梅もよくスゴク美味しい。

 

おまかせ八寸盛り合わせ。

みを木3

なめろうと、鴨ロース、

鯖と海老かな。

とてもクオリティ高いですよ。

 

マアなんて上品な鰺フライ。

鰺フライ

 

面白かったのはコレ。

みを木4

ピータン豆腐なんです。

普通は豆腐にピータンのせて・・

ですが、

これは和えてるのね。

 

鉄板!

ブルーチーズと柿の和え物。

柿と

純米燗にはドンピシャ!!

 

かなりの満席で、

ちょっと大変そうだったけど、

内容と料金を考えると、

ある意味スゴイお店です。

 

この2件。

今度はスタッフを連れて、

ぜひまた行きます。